アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の時のスーツ(ブレザー+スカート)はウオッシャブル(手洗い可の表示あり)で毛50%+ポリエステル50%でした。
週に1回、洗濯機の「ドライコース」(おしゃれ着洗い洗剤(アクロン)でゆるめの水洗い+ゆるめ脱水)設定で洗濯して、まったく問題ありませんでした。

先日大学入学式のためにスーツを購入しました。
ウオッシャブルではありません。
タグを見ると、毛30%+ポリエステル70%で、水洗い不可でした。

学生服よりも、毛の量が少ないですが、やっぱり家庭で洗濯は無理なのでしょうか。

毛50%でウオッシャブルと毛30%でも手洗い不可のスーツは何が違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

学生の制服は、毎日着るのでシビアコンディションで、洗う回数も多くなるので、風合いより、耐久性重視。

スーツには、風合いも必要。
ウールには、故存知のように、髪の毛と同じキューティクルがあります。
洗濯で揉まれることによって、このキューティクルが、絡まり合うと縮む原因になります。わざと、絡ませたのが、フェルトです。
なので、塩素で処理して、からまる原因の、キューティクルを取ってしまい、表面をフラットにする加工をします。
ただし、化学繊維と同じく、釣り糸みたいに、表面がツルツルになってしまうので、ウールの風合いが、落ちます。
「毛50%でウオッシャブルと毛30%で手洗」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

繊維の編み方

• 1
この回答へのお礼

ありがとう