来週末、彼の実家へ結婚のご挨拶へ行きます。
彼のご両親とは今まであったことがなく、今回が初めてになります。
(来春に結婚予定の25歳です)

挨拶時の服装など『ワンピースがよい』などとネットや本に書いてありますが
どうもスカートが苦手です。
普段もパンツばかりで、スカートは会社の制服くらいで・・・
私の母親にも『やっぱりスカートじゃない?』と言われます。
彼に相談してみたところ『普段はきなれない服を着ても大変でしょ?』と言われたのですが・・・


やはりスカートが無難ですか?
初心者でも挑戦しやすいスタイルはありますか?
また、パンツでもやわらかく見えるようなスタイルはあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


もうすぐご結婚なのですね。おめでとうございます。

「ワンピースが好ましい」ってよく聞きますが
きちんと感があるし、なにより万人受けします。
親世代の方からも受け入れられやすいでしょう。
きちんとしていて清潔感があればOKな気もしますが
今後の末永いおつきあいの第一歩なので
よりよい印象を与えるほうがいいと思います。
(嫌な言い方かもですが、それで今後のおつきあいがスムーズに運ぶなら
挑戦する価値は大有りではないですか)
#4の方もおっしゃっていますが、こういう話に男性はあてになりません!
お母様のほうがご両親の感覚に近いと思います。
お兄さんか弟さん、もしくは従兄弟などの近しい身内が
「婚約者だよ」と連れてきたときに
こんなの着ているお嬢さんは印象がいいなぁ、と
考えてみたらイメージがわくかな?

お店には春夏物が店頭を賑わせていますが
今風の大胆なプリントや裾がギザギザっぽい(イレギュラーなの)は
ご年配からは評判悪そうです。
ラインはタイトかほんの少しフレアー気味で
着慣れないのでしたら柔らかいシフォン系よりも
しっかりした素材がいいと思います。

入学式のときママが着るような感じの
上質素材できれいな色のアンサンブルスーツは
1枚あればこのさき重宝しそうです。
パステル系カラーに抵抗があったら
うすいグレーや水色などは着易いかもしれませんね。

会社でスカートをはいているなら
1回くらい着れば慣れると思いますよ。
通勤のときに着て慣らしてみてはいかがでしょうか。

私も近々彼の実家に挨拶に行かなくてはなので
緊張するお気持ちとってもよくわかります。
笑顔で明るく、がんばってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かなり参考になりました!
そうですね、やはりワンピースにしてもアンサンブルなどにしても、この先重宝しそうですね。
結婚の挨拶で親戚を回る時とかもよさそうです。

私の中にも『この第一印象でこの先が決まるのでは…』とひそかに思ってました。
なので、いろいろ悩みましたが…

フワっとしたスカートは苦手なので、生地もしっかりとしたものを選んでみようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/10 11:32

来週末ですか!!


緊張するとおもいますが 頑張ってください♪
私も先月 挨拶してきたばかりです
彼はあてになりません!!
洋服なんてなんでも平気だよと言ってたぐらいですから
男の人はスーツで気楽だよ・・とおもった
服装も悩んだ末、パステルカラーのワンピースにしました
普段はワンピースなんて、まったく着ません(笑)
私の母が改まった席なら女性らしい服装をとアドバイスをもらって決めました 
見た目女の子らしく見えて得かも。

パンツでも大丈夫ですよ!!!
友達は黒のパンツに明るい色のアンサンブルで挨拶に行ったそうです 
全身黒とかだと仕事用みたいになってしますので、やさい色味を少し入れたほうが感じがいいとおもいます
アンサンブルかシャツを薄いブルーとかピンクとかなら合わせやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の心の中と一緒です!(笑)
そう、彼はあてにならない?!
彼は、彼の視線で私を見てますからね、きっと。
やはり母も言うように、同年代の女性の目線を参考に
したほうがいいかもしれないなぁと思いました。

今週末、新宿へ洋服を見に行ってきます!!

お礼日時:2005/05/10 11:28

こんにちは。


スカートかパンツか、というよりも清潔感があってyokosukeさんらしい服装で行ったほうがいいと思いますよ!
無理して着慣れない服装で行っても、この先長くお付き合いしていく相手ですから・・・
第一印象が大事だと思います。
服装よりも明るい笑顔、が大事だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は明るい性格なのですが、どうも緊張に弱くて(笑)
そうですね、服装も大切ですが中身もですね!

お礼日時:2005/05/10 11:24

私はスカートで行きました!何かでスカートが短いと良くないとか見たので、スカートを膝上の短いのしかなかったんで膝下のを買いました。


でもスカートでもパンツでも初対面で印象を悪くしない格好なら大丈夫だと思いますよ!何よりも大事なのはyokosukeさんの人柄ですからね!緊張すると思いますが頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですよね、中身で勝負!!と行きたいところです(笑)
パンツだといつも黒系になってしまうんですが、どうでしょうか?
パステル系もあまり着たことがなくって・・・

今から緊張します(笑)

お礼日時:2005/05/09 17:33

こんにちは。


確かに第一印象を考えると、ワンピースが無難な感じがしますが、
ただでさえ緊張しているのに、着慣れないスカートで不作法な事をしないかと、一層ドギマギするのもイヤですよね。
会社に行くとき(?)みたいにパリッと決めるのではなく、グレーのパンツに優しい風合いのアンサンブルなどでコーディネートしてみてはいかがですか?
服装に関しての問題は「第一印象」なのです。そして、たぶんに女性に求めるのは「優しさ」であり「真面目さ」なんだと思います。
・・・思います。たぶん・・・
・・・服装もしかり、話し方だったり、立ち居振る舞いも重要です。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサンブルはあるととっても使えますよねw
今週末見に行ってきます。
やはりスカートだと慣れていなくてぎこちなくなりそうです(汗)
パンツでやわらかく見えるような服装で行きます。

あとは緊張しすぎず、いつものように振舞えるよう頑張ります!!

お礼日時:2005/05/09 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q彼の親への挨拶に彼が消極的・・・(長文)

なかなか進まない彼との結婚話に行き詰まり、みなさんのご意見をうかがいたいです。

正式なプロポーズは2月に受け、今は一人暮らしの私の家に彼がちょくちょく来て同棲するつもりで準備をしています。
(彼は実家暮らしです)
結婚は来年の秋~冬という話もしています。
私の家族には紹介済で、結婚のことも言ってあり、むしろ家族はいつかしらという具合にはりきっているところもあります。
(家族といっても私は両親がいないので、両親代わりの叔父と叔母になります)

なので、彼の両親に私だけでもまず挨拶しにいってという感じだったのですが、
日取りの候補を彼に言って挨拶に行きたいから都合を聞いてと頼んで日にちを決めました。
なのに、当日行ってみると「ちゃんと説明してなくて、両親でかけちゃった」とのこと・・・・。
別の日はデートで彼の近くの駅で買い物をしてて、彼が夕飯を実家で食べるから一緒においでといわれ突然行く羽目に。
その場では特にちゃんとした挨拶とかする雰囲気でもなく、友達の家にごはんを食べにきた人っていう雰囲気で、どう打ち解けていいかもわからず終わりました。

その後再三の私からの「ちゃんと紹介して」という要求に
彼が食事会を開いてそこで紹介すると言うので、
じゃあその都合のいい日にちを聞いてと何度も聞いています。
今度聞く、とか、なかなか親に会えなくてとか言って、もう3ヶ月以上こんなやりとりをしています。
最近では「自分から率先してうちの親と交流をはかって」と言ってきました。
自分がいなくても彼の実家に出入りできるような関係を自分で作ってってかんじで言ってきたんです。
紹介もちゃんとされてないのにそんなことしにくいというと、家につれてきても親とあんまり話さないのもよくないって言われました。
確かに自分からもう少し話しかければいいのかもしれないんですが、
お呼ばれした友達って感じの雰囲気で家族みんなおのおの自分のことをしている中に入っていくのはかなり勇気がいります。

なかなか紹介をしてくれない彼にさすがにむかついてきて、
愚痴を言ったり、ほんとに結婚する気があるのかとか聞いています。
結婚するつもりだし、結婚したいとも思ってるけど、親にいざ紹介ってなると恥ずかしくて・・・とか言ってきます。
最初はそれでも納得できるのですが、さすがに数ヶ月もそんなことばかり言われたら、何を考えてるのかさっぱりわからなくなりました。

彼が結婚する気があるというのは本当だと思うのですが、
なんでこんなにも親にちゃんと紹介してくれないのでしょうか?
どうやったらちゃんと紹介してくれるのでしょうか?
彼の言うとおり、私がちゃんと紹介もされてないのに、婚約者気取りで彼の家族の中にはいったほうがいいのでしょうか?

紹介のことを言うと言うでこういうやりとりになり
言わないと実行をさらにしないし
どうしたらいいのでしょうか・・・八方ふさがりな気分です。

かなりの長文になってしまいましたが
何卒よろしくお願いします。

なかなか進まない彼との結婚話に行き詰まり、みなさんのご意見をうかがいたいです。

正式なプロポーズは2月に受け、今は一人暮らしの私の家に彼がちょくちょく来て同棲するつもりで準備をしています。
(彼は実家暮らしです)
結婚は来年の秋~冬という話もしています。
私の家族には紹介済で、結婚のことも言ってあり、むしろ家族はいつかしらという具合にはりきっているところもあります。
(家族といっても私は両親がいないので、両親代わりの叔父と叔母になります)

なので、彼の両親に私だけでも...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼いたします。

>結婚もまだ考えられないなら結婚は考えないでおこうってはなしまでしました。
>結局は、そんなことは言ってないし、どうしてそういう風に言うんだっていうかんじでさらに険悪ムードに・・・。

いや、自分のことのようで・・・本当に心中お察しします。。。
多分ご質問の内容にあったように本当に親に女性を紹介する免疫がないし、そういう雰囲気のご家庭ではなくて恥かしいんだとは思います。

結局のところ、私の彼なんかは『結婚』について、本当のところはまだ「したくなーい」と思っているのだと思います。
きっとまだまだひとりで気楽にいたいんでしょうね。でも、彼女にはつつかれて。。。みたいな。

でも、子どもを生んだりすることを女性は考えると結婚の時期っていうのは、けっこうあせるんですよね。
彼の性格上、根気良くまって本当に自分で決断させたいとこですよね。
相手のご両親とお会いすることが決まったら、やっぱりちょっと格式の高いお店がいいと思います。
うちの場合、そういうお店にしたお陰で少々おごそかな雰囲気になって今まで私たちの関係に無関心だった向こうのご両親が「結婚前提」のお話なんだって思ってくれましたし!お店の雰囲気で先ずはご両親をその気にさせるってのも重要です。

本当みじめに思ったりすることも多いですが、きっとうまく行く!って信じてがんばってください。
こういう人を待てる私たちってきっと優しい女性なんですから絶対幸せになれますよ(笑)

応援してます!!
すてきなご結婚ができることをお祈りしています♪

再度失礼いたします。

>結婚もまだ考えられないなら結婚は考えないでおこうってはなしまでしました。
>結局は、そんなことは言ってないし、どうしてそういう風に言うんだっていうかんじでさらに険悪ムードに・・・。

いや、自分のことのようで・・・本当に心中お察しします。。。
多分ご質問の内容にあったように本当に親に女性を紹介する免疫がないし、そういう雰囲気のご家庭ではなくて恥かしいんだとは思います。

結局のところ、私の彼なんかは『結婚』について、本当のところはまだ「したくなー...続きを読む

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q来週 彼の両親に会います

30代 女です。
付き合って2ヶ月の彼の両親に挨拶に行くことになりました。
(結婚前提でまじめにお付き合いしています、ということで)
夕食を彼の自宅でご馳走になり1泊し翌朝帰ります。
初めてお会いするのと泊まらせていただくので、お手伝い等どこまでやったら良いのかも分かりません。
やはり最初はでしゃばらずおとなしく?していた方がいいでしょうか?
服装メイク・言動など何でも良いのでアドバイスいただきたいのでよろしくお願いいたします!
服装はスーツではなくアンサンブル+スカートという感じで考えています。
手土産も喜んでいただけた物、おすすめの物 ありませんか?
※参考になるHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ゼクシィを参考にしました。
(参考URLに3ページ解説があります)

ナチュラルメイク、清楚感、笑顔

を大切にしました。

手土産は地元のおいしいお菓子にしましたよ。
その場で(一緒にいるときに「みんなで食べましょう」という感じで)食べられるようなものにしました。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/003_01.html

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Q結婚のご挨拶について

はじめまして。
いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。



今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。
なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。


挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。
逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。


あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか?



ご意見頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

はじめまして。
いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。



今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。
なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。


挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へ...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
両家への挨拶は、どちらも緊張するものですよね。
でもこれも後々大切な思い出のシーンになりますので、
この瞬間をぜひ存分に味わってくださいね♪

ご質問に答える前に、確認させてください。
今回は質問者様が彼の家に嫁ぐという形式でよいですか?
婿にもらう場合は以下の手順が逆になりますので、あしからず。


まずご自身の両親へ彼が挨拶に来る際の服装ですが、
これはあくまで自分の実家なので、それ程かしこまる必要はないと思います。
スーツまでいかなくとも、襟付きのトップスにスカートとかコンサバな色やデザイン
であれば良いと思います。

このときはあくまで主人公は彼ですので、彼が質問者様のご両親に結婚の
意思を示して「必ず幸せにしますので、結婚を許してください」とお願いするのを
見ていれば基本はいいはずです。最もご両親から厳しい質問が飛んだりした時は
フォローしてあげる必要がありますけどね。

ちなみにここでの彼の態度が今後のご両親の気持ちをかなり左右することに
なりますので、彼には服装や髪型、また話をする内容などきっちり準備して
もらいましょう。なんなら彼に「もしかしたら反対されちゃうかも・・・」と事前に
相談しておいた方がいいかもしれませんね。まぁ彼の性格次第ですが。
いずれにしても、彼の勝負の場です。気合入れて臨むようにしてあげてください。

次に質問者様が彼の家へ挨拶に行く時ですが、このときは逆に質問者様が
きっちりと服装や髪型を整えていくことになります。これまでも親交があったとの
ことですが、やはり「結婚」という正式な場なので、ワンピースやスカートスーツが
良いでしょう。
古臭いと思われるかもしれませんが、やはり先方のご両親に「正式な嫁」として
気に入ってもらうことが第一の目的になりますので、ご両親から「可愛いお嬢さん」
と思ってもらえるような服装が良いと思います。
できれば淡い色やベーシックな色のきちっとしていて女性らしい印象のものが
良いでしょうね。アクセサリーやネイルも華美にならない程度にしましょう。
ちなみにご挨拶の場が和室の場合は星座をすることになるので、タイトスカート
だとちょっとムチムチ感が出てしまうので、フレアの方が良いと思います。

彼の方はあくまで実家なので、上記の質問者様と同様にそれほど頑張る必要は
ありませんが、彼の両親が厳格な感じの人なのであれば、スーツにしておいた方が
無難かもしれませんね。

この場は彼が自分の両親に質問者様との結婚を報告に行く場ということになるので
質問者様が主導で話す必要はありません。基本的には書かれているように
彼の話の後に、「○○さんと幸せな家庭を築けるよう頑張ります。」などを言えば
良いと思います。

忘れてはならないのが、彼の実家訪問後の御礼状です。時間をもらったことへの
感謝や今後嫁としてよろしくお願いします的なことをしたためると好印象です。

これからいろいろとやることも多くて大変だと思いますが、
一生に一度きりの最高に幸せな時間です。
思い切り楽しんでくださいね。
そしてお幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
両家への挨拶は、どちらも緊張するものですよね。
でもこれも後々大切な思い出のシーンになりますので、
この瞬間をぜひ存分に味わってくださいね♪

ご質問に答える前に、確認させてください。
今回は質問者様が彼の家に嫁ぐという形式でよいですか?
婿にもらう場合は以下の手順が逆になりますので、あしからず。


まずご自身の両親へ彼が挨拶に来る際の服装ですが、
これはあくまで自分の実家なので、それ程かしこまる必要はないと思います。
スーツまでいかなくとも、襟付きのト...続きを読む

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q彼のご両親に挨拶する際のタイミングと服装

今週末彼のご両親にご挨拶に伺います。
お会いするのは初めてです。

少しおかしな質問かもしれませんが、「初めまして、○○と申します」といったご挨拶は、いつ言うものなのでしょうか?
玄関に入ったときにお母様だけ出迎えてくれた場合、ご両親揃って出迎えてくれた場合、リビングでご両親が待っていた場合と、実際どうかはわかりませんが、いつ最初のご挨拶をするべきかタイミングがわかりません。

そして服装についてなのですが、清楚っぽく見えるカットソーを持っているので、それに合わせてスカートを購入してきました。
購入時試着はしましたが、自宅で合わせてみたら膝小僧が見えるくらいちょっと短いので気になっています。
これはご挨拶に伺う服装としては不適切でしょうか?

店員さんのすすめで七分袖のジャケットも購入したのですが、私の両親からは暑苦しいと不評でした。
一応夏用のジャケットですが、ジャケット自体必要ないでしょうか?
また着用する場合、ずっと着ていていいものか、玄関に入る前に脱いでおくものか、リビングに通されて初めましての挨拶が済んでから脱ぐものか、全くわかりません。

最後にアクセサリーについてです。
彼とお揃いの指輪は外していくつもりですが、小振りでシンプルなネックレスやブレスレットもしていないほうがいいでしょうか?
派手な格好は論外だとはわかっていますが、アクセサリーが全くないのは逆に地味に見えてしまって悩んでいます。

まとまりがなく長い質問文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

今週末彼のご両親にご挨拶に伺います。
お会いするのは初めてです。

少しおかしな質問かもしれませんが、「初めまして、○○と申します」といったご挨拶は、いつ言うものなのでしょうか?
玄関に入ったときにお母様だけ出迎えてくれた場合、ご両親揃って出迎えてくれた場合、リビングでご両親が待っていた場合と、実際どうかはわかりませんが、いつ最初のご挨拶をするべきかタイミングがわかりません。

そして服装についてなのですが、清楚っぽく見えるカットソーを持っているので、それに合わせてスカート...続きを読む

Aベストアンサー

ms-mt様、こんにちは。

つい先日私も同じような体験をいたしましたので回答させてください。

・髪の毛→1週間前に毛先だけカットし、トリートメント
       当日毛先だけアイロンで軽く巻きました
・上半身→七分丈のジャケットにカットソー(両方ともオフホワイト)
・下半身→フレアースカート(パステルカラーのピンク)
・靴→普段買うメーカーの靴を新たに購入しました(黒のパンプス)
・鞄→ブランド物でしたが、主張しない程度のもの
・化粧→ナチュラルメイク
・アクセサリー→彼からいただいたネックレス&時計

で頑張って挑んできました(苦笑)

私の彼のご両親は甘いものがお好きではなかったのでお煎餅の
詰め合わせを手土産としてお持ちしました。

私の場合、ホテルの個室のレストランでのご挨拶でしたので

・1番最初に会った時に会釈
・部屋に到着した時に(座る前に)彼から紹介を受け、自分でも名乗りました
・その際に手土産を渡しました
・着席

といった流れでした。
クーラーがきいてましたし、カットソーが短めの半袖だった事もあり
私はジャケットは脱ぎませんでしたよ。

そしてms-mt様の場合は玄関先で「こんにちは、はじめまして」とおっしゃって
お部屋に通された時に「申し送れました。○○(苗字)□□(名前)と
申します。よろしくお願いいたします。」で宜しいのではないでしょうか??
その後着席を促されたら「良かったら皆さんで召し上がってください。」と
手土産をお渡しすればスムーズかな、と。。。

ひざが見えてしまうのは少々気になりますね。
フレアースカートでしょうか??
タイトスカートの場合、正座orイスに座るときにさらに短くなるので
注意が必要ですね。

あとは私は彼に住所を教えてもらって2日後くらいにお礼の手紙を書きました。

第一印象は本当に大事だと思います。

笑顔で「聞き上手」を心がけ、質問された場合はきちんと受け答えしてください。

あとは彼にも頑張って橋渡ししてもらってくださいね。
頑張ってください、うまくいくと良いですね♪

ms-mt様、こんにちは。

つい先日私も同じような体験をいたしましたので回答させてください。

・髪の毛→1週間前に毛先だけカットし、トリートメント
       当日毛先だけアイロンで軽く巻きました
・上半身→七分丈のジャケットにカットソー(両方ともオフホワイト)
・下半身→フレアースカート(パステルカラーのピンク)
・靴→普段買うメーカーの靴を新たに購入しました(黒のパンプス)
・鞄→ブランド物でしたが、主張しない程度のもの
・化粧→ナチュラルメイク
・アクセサリー→彼からいた...続きを読む

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q彼の母親にご挨拶します。

いつもお世話になっております。hiro_3です。

今週末、彼の母親にご挨拶します。
ほぼ、初対面です。(以前にちらっとだけ挨拶した程度)
どういうことを気をつければいいのでしょうか?
彼の母親は60代前半の古風な方です。
挨拶の仕方や、どういう質問がくるのか教えていただきたいです。

あと、これは気をつけた方がいい!ということがありましたら
教えてください。

ちなみに、手みやげは持って行く予定です。
(彼の母親の好きなものを持って行きます)

よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

いよいよですね!

私の時は・・・夜中だったので(爆)参考にならないかもねw

初めは旦那が「お付き合いしている○○さん、たぶん結婚するでー」って感じで紹介されたので・・・私は
「○○さんと(彼の名前)お付き合いさせて頂いております、○○○○(フルネームで)と申します。今後ともどうぞよろしくお願いします」といい、手土産を差し出して
「お口に合いますかどうかわかりませんが、気持ちです」といいました。

旦那の家が農家ということもあり、質問なんかは
「全く農家の経験無いよね?」とか、「どちらにお住まいですか?」とかから始まり、両親・きょうだいのこと、現在の仕事のことでしたよ。
ま、一般的な質問なのでそんなに緊張することなく!

まず、外見の印象からはいるので、服装はきっちりした方が良いと思います。明るい色のスーツかワンビース、髪型もすっきりとした感じの物がいいです。お化粧はナチュラルメイクで、貴金属のアクセサリーはジャラジャラ付けていかない。
私の時は色的に地味な感じの服装だったので、主人が
「地味な人やなって言ってた」といわれたのでw 明るい色(原色はダメ)パステルカラーなどの感じの良い色を選ぶと良いと思います。

お手伝いも、最初は気を回さずに!

緊張してガチガチになりがちだけど、普段の自分をみてもらえばいいと思うので、出来るだけ自然体で。
もしも息子だけのお母さんならば、息子が連れてきた彼女のことは娘みたいな感覚があるそうで、嬉しいみたいですよ!
ただ、娘の感覚はあるけれど・・・今までが男の子ばっかりだったからどう接していいのかわからないみたいです。

旦那の所は妹がいるのですが・・・、旦那が初めて女性を連れてきたそうで・・・どう接していいかわからなくて困ったそうです(爆)

今や娘同然に可愛がってくれるので、同居しててもとても楽しいです!

あー、またながながとかいてしまいました。

結婚への第一歩!
これが済めばいよいよ本題ですね。 頑張って!

いよいよですね!

私の時は・・・夜中だったので(爆)参考にならないかもねw

初めは旦那が「お付き合いしている○○さん、たぶん結婚するでー」って感じで紹介されたので・・・私は
「○○さんと(彼の名前)お付き合いさせて頂いております、○○○○(フルネームで)と申します。今後ともどうぞよろしくお願いします」といい、手土産を差し出して
「お口に合いますかどうかわかりませんが、気持ちです」といいました。

旦那の家が農家ということもあり、質問なんかは
「全く農家の経験無いよね?」とか、...続きを読む


人気Q&Aランキング