プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳年上の姉との接し方で悩んでいます。
お金にルーズで、○日に返すからと言って私に電気代を借りるくせにその日には返さず、全く連絡も無しで、結局1度には無理だから2回に分けて返すとの事でしたが、その際にも全く悪びれる様子もありません。姉の子供の送迎も時々頼まれますがガソリン代も貰えません。
私から文句を言ったりすると逆ギレするので、聞く時もこっちが気を遣います。
それに、自分も「ふーん」とか気の無い返事をするのに、私の相槌の打ち方が悪いと文句を言われました。
本当は絶縁したい位なのですが、なかなかそうもいきません。
私は姉とどの様に接したら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

貸すから借りようとするのですね。


今までのお金も返してくれていないから、もう貸さないと言ってください。

お金にルーズな人はずっとルーズです。
困ったら妹!になっているのでしょう。

電気代など借りてくるようでは他はどうなんですか?

無駄なお金を使っているのに決まっています。
他を贅沢しているならバカバカしいですよ。
聞けば子供をダシにしてくると思いますが、お姉さん自体贅沢しているはずです。

お土産や誕生日のプレゼントなど貰ったりしていますか?
    • good
    • 1

切っても切れない姉妹の関係のことだけに悩みますよね。


そもそも電気代の相談はご主人にすべきものではないですか?

不誠実な態度を見ると、質問者様を便利に使っているような気もします。
もし貸すなら確認をしておくべきことがいくつかあると思います。

・本当に困っているのか、散財して払えなくなっているのか等、事情を確認すること。 
・質問者様はお金を貸しても困らないのか。
・万が一返してもらえなくても後悔することはないのか。

電気代程度にと思うかもしれないけれど、
返済のことを明確にして記録に残すことも必要かと思います。 

助けるつもりで貸しても、質問者様が嫌な思いをしたり気を揉むのも違う気がしますし、本当にお姉様の為になるのかどうなのかわからない気もします。

お金の貸し借りから関係が崩れてしまうことも少なくありませんから、色々明確にしておく必要があるかなと思いました。
    • good
    • 0

兄弟は他人の始まりという言葉があります。

姉妹も同じです。早めの絶縁が最良です。
    • good
    • 1

お金は貸したらだめよ。


「あームリムリ!今度使う予定あるから貸せないわー!」
文句言われたら、「だって、そもそも無いもんだから貸せないじゃん(キョトン)貸せたらとっくに貸してるよ!」と、さらに逆ギレする。

姉が逆ギレしたからって、従う必要ないし、喧嘩しちゃえばいいのよ。

喧嘩して仲たがいしたら、子供の送迎だってしなくてすむようになるんじゃない?

喧嘩上等だよ~
さっさと喧嘩してお互い会話をしなくなることがよいと思う。
    • good
    • 1

なかなかそうもいきません と言ってるから付け込まれます



仲の悪い姉妹なんて山程います
ギフアンドテイクの関係が不可能で ひたすらギブギブ言ってくる人とは肉親でも縁を切る覚悟を、持ったほうがいいです

姉の子どもの送迎やお金を貸すのは、逆がありえないのなら断りましょう。
    • good
    • 1

あなたもお姉さんも成人されてますか?


あなたがまだ独身でいらっしゃるなら遠方へお引越しされたり、姪御さんの送迎よりマシだと思われるなら、マイカー売却し、公共交通機関になさるなどの方法はあります

貸したお金は返金してこられたのですか?
借金癖があるなら、借用書を記入しないと貸さないなど交換条件つけるのも手です。紙面でなくとも動画撮影し、宣誓してもらう方法もアリです

親御さんにはご相談されないのですか?
お姉さんはご主人やご実家のご両親に送迎を依頼せず、なぜあなたなのですか?

お姉さんにとり、便利屋さんみたいな存在になっているいらっしゃるなら、今後も依頼数は多いでしょうね。お姉さんにとりあなたは不便な存在にし、依頼できることがなくなれば、世間話しかできることはありません

私も実家家族と絶縁したく、昔色々調べたり実行を試みました。結局私と繋がる親族が情報提供してしまい、絶縁したつもりでも接点ができてしまいました
    • good
    • 0

何も話さないが一番では?


うちは金目の事だけにして、ほかは一切縁が切れているようなものですから。
頼まれたら、何らかの理由をつけて、断るしかないですね。
ガソリン代は仕方ないとしても、生活の電気代とかが払えないというのはちょっと問題です。
しばらく、着信拒否でもいいかと。
もしくは、借用書を作るとかね。書面に残せば…
もし、姉様が別の姓を名乗っているならば、戸籍上は他人です。
    • good
    • 0

絶縁をお勧めします。


逆に絶縁しない理由って何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A