電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉が借金をしています。(23)
15歳の弟です。リボ払いという奴だとおもいます。
80万円あって、母が貯めたお金で全額返すそうです。
ですが母は、これで返してもまた借金するかもしれないと言い、とても暗くなってしまっています。
昼も部屋で泣いていました。
姉はもう遊びに行かないし借金もしないと言っていますが本当か分かりません。
どうしたら母の気持ちを明るくさせることが出来るでしょうか、
またどうしたら借金を絶対に、二度とさせないように出来るのでしょうか。
父は単身赴任なので心配をかけてはいけないと母が考え、このことは言っていません。
姉は本当に頭が悪いので一人暮らしをさせようにも出来ないと思います。
どなたか教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どうしたらまともな人間になるんでしょうか……

      補足日時:2022/04/03 00:22
  • 働いていたら返せるならなんで借金をするんでしょうか、本当に無知ですみません。。。

      補足日時:2022/04/03 00:44
  • 姉はバイトをしています。

      補足日時:2022/04/03 01:05

A 回答 (5件)

クレジットカードで「万能感」を感じてしまった、勘違い


してしまったのかもしれませんね、お姉さん。
無限にお金を引き出せる魔法のカードではないのですけれ
どね。。。

・借金を清算した後カードを解約させる。
・給料は親御さんが預かり、小遣い制にする。
 残った給料は貯金として置いておく。お姉さんにとって
 お金の使いかた、使い道を考えるよいきっかけになるの
 ではないでしょうか。
・親御さんに何年がかりかで80万を返す。月々1万づつでも。
 親御さんも心を鬼にして返済を求める。80万を作るのが
 どれだけ大変かを身をもって知る必要があると思います。
・カードはちゃんとお金の管理が自分でできるようになるま
 で作らない約束をさせる。

こういった対策があるかなと思います。
社会人なのにって思うかもしれませんが、大人でも上手にお
金を管理できる人ばかりじゃないと思います。あればあるだ
け使ってしまう人も中にはいますから。

ご家族で話し合いをされたら良いと思いますよ。
そして、次回同じようなことが起こった場合は自分で全額弁
済させるということも約束しておいた方がよいかもしれませ
ん。

一つの方法として、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/03 01:25

切羽詰まって無いだけです



そのくらいの借金なら そんなに慌てる事も無い・・

普通に 仕事を してるのなら 返済出来る金額です
    • good
    • 1

まだ15歳ならわからないかも知れませんが、23歳って大人なので本来は80万程度の借金を自力で払えない年齢ではないのですよ



働いていれば80万程度の借金は普通に払える額なので。


なのでお母様が過保護なだけなので、お母様ご本人が、借金くらい働いて払いなさいと突き放せないのなら仕方ないのだと思いますよ。

借金しても親が払ってしまうから何も学べない訳で、同じことを繰り返すことに繋がるのです、本来は自力で支払えと突き放すのが本人のためなのです。
    • good
    • 1

貯金をさせるしかないです、あと、80万は、返金させる、23なら、仕事してますよね。


23なら、すぐ返せますよ。
まずは、23の人をまともな人に。
頭の良し悪しは、関係ないです
    • good
    • 1

早くお姉さんがまともになってくれたらいいですね。

そうすれば、お母さんを泣かさずに済みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!