アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光の強さは、光の量が増えるに比例して増加しますか?

質問者からの補足コメント

  • ルクスで考えたとき、光の量と光の強さは関係しますか?


    例えば、懐中電灯1個の時に比べて、懐中電灯2個で照らすとルクスは2倍になるからどうか。

      補足日時:2024/03/31 01:24

A 回答 (4件)

光は測光と放射量の二つの表し方がありますが


放射量の方単位が馴染みやすくわかりやすいので

光の量 = 放射束
= 光源から単位時間あたりの放射される全エネルギー
単位 J/s = W(ワット)

光の強さ=放射照度
= 照射対象の単位面積あたり単位時間あたりにあたる光のエネルギー 
単位 J/s・m^2=W/m^2
ということにしましょう。

ちなみにルーメンは測光における 放射束 に対応する「全光束」の単位で
白色光では 1 W = 300~400 ルーメン くらい

例えば 放射束 1 W の懐中電灯 で同じものを照らせば、合計2Wの光で照らすことになり、同じ対象を照らせば放射照度はおよそ倍になります。
    • good
    • 0

No.1 です。

「補足」について。

>例えば、懐中電灯1個の時に比べて、懐中電灯2個で照らすとルクスは2倍になるからどうか。

はい。
減衰やロスがなければそうなります。
経験的にもそうですよね?
天井の蛍光灯照明を「2本」「3本」に増やせば、机の上の明るさ(照度)は増加します。
    • good
    • 0

どのことでしょうか。



●光度 単位:カンデラ(cd)
放射強度683分の1ワット毎ステラジアンで540兆ヘルツの単色光を放射する光源のその放射の方向における光度

●光束 単位:ルーメン(lm)
1カンデラの光源から1ステラジアン内に放射される光束

●輝度 単位:カンデラ毎平方メートル(cd/m²)
1平方メートルの平面光源の光度がその平面と垂直な方向において1カンデラであるときのその方向における輝度

●照度 単位:ルクス(lx)
1平方メートルの面が1ルーメンの光束で照らされるときの照度
    • good
    • 1

「光の強さ」とか「光の量」って何ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A