ショボ短歌会

【真空は何トールですか?】

A 回答 (6件)

「圧力」には、


・真空を基準とした「絶対圧」

・大気圧を基準にした「ゲージ圧」
の2種類があることをご存じですか?

1 トール(Torr)自体は
 1 Torr = 1 mmHg
(水銀柱 1 mm の高さが作る圧力)
のことであり、どちらにも使えます。

・「絶対圧」の場合
 真空 = 0 Torr
 大気圧 = 760 Torr

・「ゲージ圧」の場合
 真空 = -760 Torr
 大気圧 = 0 Torr

という関係です。
日常生活では「大気圧を基準にしたゲージ圧」を使うことが多いので、質問者さんの質問もおそらく「ゲージ圧でいくつか」と聞きたいのだと思いますが、物理的には#1~3 さんの回答のように「絶対圧」で取り扱うことが多いです。

あなたの質問は、そのどちらであるかを明確にしないと、回答のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/05/20 23:21

JIS(日本産業規格)では「通常の大気圧より低い圧力の気体で満たされた空間内の状態」とされていますから、760Torr以下です。


ISOでも同様で、圧力によって名前がつけられています。
日本でよく使われている電気掃除機は別名「真空掃除機」と言います。
    • good
    • 0

大気圧:101,325 Pa(760 Torr)= 真空:0 Pa (0 Torr)


大気圧:0 Pa(0 Torr)= 真空:-101,325 Pa (-760 Torr)

圧力の単位は「パスカル(Pa)」または「ニュートン毎平方メートル(N/m²)」を使うことになっています。(学術的にも法令上も)
「トル(Torr)」や「水銀柱ミリメートル(mmHg)」は、生体内の圧力や血圧の場合に限って使用が認められています。
「【真空は何トールですか?】」の回答画像5
    • good
    • 0

「無料は何円ですか?」と同じ発想だな。

    • good
    • 1

1torr以下:低真空


10^-3torr以下:中真空
10^-6torr以下:高真空
と言った感じかな。
    • good
    • 2

真空内では、ゼロです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!