プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばアトピー性皮膚炎で、若い時にみんなが着てたノースリーブも一度も着れなかったり(色素沈着で)アトピーで色々とつらい思いをしてきたんですけど、悪いことにも意味があるって本当でしょうか?

A 回答 (10件)

意味があると思いますね。


自分がその悪い出来事にどう対処するかによってかなり変わると思います。
例えば、片足を失った人が、何かのスポーツに挑み、
最終的にはパラリンピックに出場し、金メダルを取る。
これは、皮肉にも片足を失ったが為に出会ったスポーツを見つけ、
そして、金メダルまで取った。
と言う事になれば、その悪い出来事でとても深い意味があったのではないでしょうかね。
悪い事があったときに自分がどう対処するかによって、
その悪い事から、良い事が起こる事もあるという事だと思います。
そこにはとても深い意味があるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

ある、とは外から得るような印象ですが、実際は見出す、うちから作り上げるものかと思います。

なので意味があるのではなく、意味を見出すものではないかと。
    • good
    • 0

悪いことにも意味がある。



人が生きて行くためには様々な問題と向き合わなければならない。健康、仕事、人間関係など数えあげたら切りが無い。

その都度解決して行くしかないでしょう。何であれ先ず悩む、そしてどうするかを考える。解決するなら幸せ、しなければ解決するまで頑張る。

解決する回数が増えれば幸せも倍増するはずです。悩んでこそ喜びもある、というふうに考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

人の痛みをわかるという意味があります。

    • good
    • 0

人生、色々困難がありますが、それを克服すると、そういう経験は自分の財産になりますし、後々同じ悩みで困っている人に助言して助けてあげられます。


私がこのアプリで回答者をしているのも、そういう事です。
只々悩んでいるだけというのは時間の無駄です。
それに、努力していると、何かの拍子に奇跡的に事態が好転する事があります。私はこれを「神様が起こされた小さな奇跡」と呼んでいますが、私の努力が神様に評価されたのだなと思っています。
辛い時でも、いつも前を向いていてくださいね。
    • good
    • 0

あるっちゃあるね。



ただ、意味があるものにするのか、意味がないものにするのかは、本人の考えや行動次第。

何にも考えず、そして何の行動もしないで悲観している人は、意味の無いものになると思います。

例えば、アトピー。
世の中多くの人が悩まされていますよね。
なぜアトピーになるのか、原因は何か?研究がされていますが、アトピーで悩む人があまりいなかった頃はそんな研究はされてなかったでしょうからね。
ひどい痒みも、なった人しかわからない苦労があるので、痛みを分かち合うこともできるしね。

痛みや苦しみや辛さ、経験値として生かすひとと、メソメソして親を恨んだり周囲の人を妬んだりして終わる人は、意味の無い悪いことだと思います。

自分に起きた悪いことをどんなふうに考えていくかは自分次第なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

その経験の学習になってます。


アトピー未経験の私には理解できません
その点は経験者の方が先輩であり、同立場の人に寄り添えますね。
知らない人はそれができるのですか?
ちなみに、悪い事に意味がないと誰の自発判断ですか?よい事に対しても同じ事が言えます

電池で動く人間なら決まった考えと動きしかできないでしょうが、そんな人いないので悪い事に対し、ピンチをチャンスに変え、成長の糧にする能力があり、法律や憲法にも記されてません
    • good
    • 0

意味があるようにする、という


ことです。

病気なら、病気を治そうと色々
勉強することにより
医学的知識が得られる。

ノースリーブが着られない、という
ことに耐えたので
自制心が養えた。
    • good
    • 0

自分がその事から何かを学んだとしたら


意味があったという事になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 06:34

まあ、正直言うと、


「悪いことにも意味がある」と信じたい人が多いだけです。そうでも思い込まないとやっていけないから。
苦労はしても良いことないです。

ちなみに私は、アトピーではないですが、
ノースリーブは一度も着たことないです。
脇の処理がめんどくさいからです。
そういう人も沢山います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A