アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から社会人になります。ほとんどの新社会人の皆さんは今日から初出勤が始まるかと思うのですが、自分は残り一ヶ月ほど時間があります。
友人らのSNSなどを拝見してると、みんな新社会人生活が始まるんだと、社会人の実感が湧いてきて、色んな感情が込み上がってきました。県外で一人暮らしをするためのワクワクな気持ちと不安な気持ち、仕事を覚えられるだろうか、人間関係が不安だ、友人らと離れて寂しいだとか、様々な想いが溢れてきました。
皆さんはどうだったでしょうか?社会人になる前の気持ちと、例えば半年経った時、一年経った時、5年経った時、どんな感情の変化がありましたか?
どうか先輩方の皆さんに経験談も含め、その当時の気持ちなどもお聞かせ頂けたら嬉しいです。それを糧に頑張っていきたいと思います。

A 回答 (5件)

緊張と怖いしかなかったな

歳を取ると主人公気取りの、パパやママ、学校の先生が凄い凄いと無差別に褒めまくって育てたであろう絶対自分が正しいと信じている若者を愚かしいな、今年は全滅しなければいいなと
    • 0

社会人になる時は、あーもう地元には帰れないんだな、という気持ち。

仕事不安とか人間関係とか友人と離れて寂しいとかは1ミリもありませんでした。
    • 0

社会人なる前の気持ちは、とにかく焦りですね。

社会人後は、胃に違和感というか胃が重い感じで
プレッシャーかな。。。

業務に慣れて来た頃にまた焦りが出て来て、スキルアップしなければ、この仕事止まりになると言う感じで、やりたい業務じゃなかったのにリーダー的なことをやらされそうになって、やりたい業務をやらせてもらえなさそうになかったので、勉強して転職しました。。。

その後は、トントン拍子でやりたい仕事のみを続けてスキルを上げて来たけど、ある時、前の業務経験からその業務をやらされそうになったので、会社辞める話をしたら、やりたい業務を就かせてもらいましたが、引き抜きに合い、転職することにと段々と自分のスキルを重宝してくれるところがあるのを知ると少し余裕が出て来ました。。。

その後、じっくりと少しずつ他のスキルを勉強しつつに至ります。
    • 0

こんなところで人生の指針を得ようとするアナタ?

甘いよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やかましい

新卒で某メーカーに就職し約40年勤務して定年しました。

入社時:期待と不安が入り交じり上京。満員電車、物価高と【だってさ~】に悩む。

5年目:米国研修に行かせてもらう。スケールのデカさと自分の非力に落ち込む。。

10年目:初めて役職に。業務命令と意見の板挟みで苦闘していました。

20年目:単身赴任で地方を転々としましたが、どの土地にも良い人と、ズルい人の2種類しか居ないと達観しました。

30年目:役職定年目前。平社員へ逆戻りか?役員コースか?人生の分かれ道・・さあどっちだ???
    • 0
この回答へのお礼

何を言ってんの?お前は