アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、招待状の冒頭に、会社名を書く場合、

会社名+様(殿) で大丈夫でしょうか?
田中鉄工所 様 であってますか?

外国人です
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • もし、様も 殿も付けられるなら、どちらが一般的に使われますか?

      補足日時:2024/04/02 10:11

A 回答 (6件)

>会社名+様(殿) で大丈夫でしょうか?


大丈夫です。

>田中鉄工所 様 であってますか?
手紙などの宛名に書く場合は「御中」ですが、時には「様」を使う場合もあります。

時々見かけるのは、寄附金や義援金などの名前を掲載する時に、企業や団体であっても「様」をつけています。
近所のお祭りの際には『金壱万円 〇〇工務店様』と言った風に貼られています。
他には野球場のシーズンシートですね。購入したのが企業なら『〇〇自動車(株)様』という様なプレートが貼ってあります。


質問の件で言えば一般的には「田中鉄工所」を招待することは普通ななく、
社長とか所長を招待するのだと思うので「田中鉄工所 代表取締役〇〇様」とか「田中鉄工所 所長〇〇様」というのが良いと思います。
    • good
    • 0

招待状そのものの宛名であれば会社名だけは失礼に当たります。



○○株式会社 代表取締役 凸凹太郎 様 の様に代表者名にするか
○○株式会社 ご担当者 様 の様にするのが一般的です。

「御中」は個人の所属を表す名称です。
本来の使用法は
××会社 御中 ●● 様 のような書き方です。
現在の使用法は 会社内の誰でもと言うことで
××会社 御中 だけで●● 様を省略した使い方です。

郵便物の宛先や一般的ビジネス文書なら構いませんが招待状では下品になりますね。
    • good
    • 1

「殿」は敬称ではありません。


目上の人間が目下の人間に使います。「君」と同義です。
    • good
    • 1

株式会社 〇〇〇〇 御中




御中(おんちゅう)と書きます。
    • good
    • 1

団体(企業名や部署名)には 御中 を使うのが正しいです。


様 は個人名。
殿 も個人名ですが、一般に自分と同等かそれ以下の人に使われることが多いようです。

https://shoei-denshi.co.jp/news/sblog/1045/#:~:t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
ところで、電子工業のサイトにこのような内容が掲載されていてちょっと面白いと思います。

お礼日時:2024/04/02 12:55

会社名の場合は「御中」と付けます。



「田中鉄工所 御中」
です。
直接担当者や個人に送る場合は「様です。

「田中鉄工所 第1営業部 田中 太郎 様」
といった感じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A