電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠回しにレベルを下げて私と付き合ってる的なことを彼に言われました。
それなら別れれば良いのでは?と日が経つに連れて沸々と怒りが湧いてきました。

私の3歳下の彼もバツイチでお互い30代半ば。
私は小学生の子供がおります。
仕事はネイルサロンを1人でやっています。
結婚していた時は、経営者と結婚したので都内で家を買い、お金にも困る生活では無かったのですが、今は実家が近いとは言え、子供が小さい時は大変でした。
でも8年間育ててきました。
習い事もたくさんさせられるくらい頑張ってます。

元々読者モデルをたまにしていた私ですが、自分のことより子供のことを優先してきた自分に誇りを持っています。
多少若い頃に比べて肌の調子が悪かったりしますが、またお金も自由になったら、美容に力を入れたいと思っています。
今はジムに通っています。
まだ男性からもお誘いを受けたりします。

若い子と私は生き方が全然違うのに、比べているかのように、妥協も大事だよな。と言ってきました。
私のこと?って聞く元気もないくらい疲れている時です。

彼は田舎の方で育ち、電気も止まったことのある貧乏な家庭で育ったと言っていました。
さらに妹がいて、親はそっちに手をかけていたから1人で頑張ってきたことも多かったと。
私はひとりっ子で、幼少期は週に2日は外食、たまにはデパートへ行き銀座で夕食を。
親戚も海外に住んでいたり、社長です。

けど、私はそんな話を聞いても、うわっと思ったり引いたり、レベルが低いなどと思ったことがなかったのです。
そして、私は環境が恵まれていたのに、大学へ行かず就職をしました。
好きなアパレル業界です。
ですが、それもぬくぬく育つからそうなるみたいな言い方をされます。

歳も3つしか変わらないのに、何をそんなに人を小馬鹿にするのでしょうか?
私にはわかりません。
言われるほど、私はダメな人間だと自分で思っていないからです。

そんなこと言われるなら別れればとか、付き合ってるのだから私も同じレベルと言う意見は承知の上で、この彼について皆様はどう思いますか?

他にも良いところがあるから付き合ってます。
ですが、お別れも検討しています。

A 回答 (6件)

彼氏さんは育った環境による僻みみたいなものですかね

彼氏さんは、褒められたいのだと思いますね
頑張ったんだね、よく知ってるね等…男性として立てて欲しいのだと思いますよ

貴女は、何でも恵まれ受け取るばかりだったから、相手への思い遣ることを解っていないと思います

私は…〇〇したんだから…と張り合ってはいけないんです

>遠回しにレベルを下げて私と付き合ってる的なこと

具体的な言葉がわかりませんけど、彼氏さんの言うレベルというのは、貴女の歩んできた功績のことを指してはいないと思いますね。

お二人とも、それぞれのプライド(彼氏さんと貴女とは違う意味のプライド)、互いへの配慮、自分を褒めてほしい気持ちがあるために、遠慮なくなっているからぶつかるのだと思います。

根本的に合わないのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答の中で1番すんなりきました!
私はおっしゃる通り、今頑張っているからと張り合っている部分があると思います。
でも相手を立てて、余裕を持って接することができないのです。
それはわかっています。
毎日疲れているので、付き合うなら支える人になってほしいと思っています。
それが噛み合わないですね。

貴女の歩んできた功績のことを指してはいないと思いますね。
それでも不満なら他の方とお付き合いしたら良いと思いますけど。。
ありがとうございます

なんか質問者さんも大概だけどね。

他人の悪口を普通に書き込んで、私は悪くないスゲー頑張ってる人だよ、って主張してるよね。本当に頑張ってる人はそんなことをこんなところで書き込まないからさ...。

('ω') ごめんよ。自分、天邪鬼なんでそういう見方を普通にしちゃうんだ。

・・・本題・・・

質問者さん目線のバイアスが掛かった内容をそのまま鵜呑みにすると、糞めんどくさい野郎だなって事になりますね。

まあ、質問者さん自身がそう感じているからでしょうね。
    • 0

自分の生き方や人生観に誇りがあるなら、彼にレベルを下げて付き合っていると言われたくらい、本気で思い悩むことではないのではないでしょうか。

もしかすれば、心のどこかでは、自分の生きてきた人生、生き方になにか不満や後悔するようなことがあって、
そこに彼からの一言があり、その発言にストレスを感じておられるのではないでしょうか。

例えば、極端な話、私がそこらへんの小学生に「バカ!」とののしられたところで、絶対的に私の方が頭いいですし、バカだとは思わないので、ぶっちゃけ気にもしません。

まぁ、質問の回答とすれば
そんなバカと呼んでくる小学生なんかと一緒にいても、なにも良いことなんてありませんから、もっと自分と同じレベルの人を選んで一緒に行動するだけです。
つまりは、破局あるのみ。ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

本気で思い悩んでたらここには書きません。笑
不満は誰にでも大体ありますが、パートナーには
人のことをバカにするような言い方ではなくて、1番の味方で居てもらいたいと結婚の話をされて思ったからです。
自分のレベルに合った方と一緒になりたいと思います。

彼はコンプレックスを持って育ち生きてきたのです。

自分が下だと感じて生きてきているから、少しでもよくなりたい、人の上になりたいという思いがしみついているのです。
それは幸せになりたいという気持ちであり、向上心でもあります。

あなたは逆に恵まれ、愛され満たされて育っているので、人と比べる意識があまりない。
人を貶めなくても自尊心を保てるのです。
これは無意識なので自分ではあまり意識していません。

あなたと彼の違いは人生観、そこから形成された性格の違いです。
お互いに相手の思考を理解し、許容し合えればいいですが、結構難しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の良いところは向上心があるところです。
ですが、言葉と行動が伴っていないことが引っ掛かります。
長い目で見ていくのか、別れるのか考えています。
ありがとうございます

私は男ですが。

~~彼は「レベルを下げて付きあってる。」と言いました。そんな失礼なことを言う人とは、さっさと分かれたほうがいいです。馬鹿にされながら、付き合うなんてとんでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にされているのかもしれませんが、そんな彼が可哀想な気もします。
同情なんて良くないですよね。
そんな私が下にみているのかもしれませんね。
ありがとうございます

この質問を投稿された時点で結論は出てますわ。

輩の傲慢さと驕り昂りは、まるで静岡県知事の
川勝を彷彿とさせますわ。
そのような屑に、もはや見る夢はないのです。
一刀両断の下、腐敗した生ごみ置き場に捨てる
べきですわ。
ホントですわ(激怒)!!
「遠回しにレベルを下げて私と付き合ってる的」の回答画像1
    • 0