性格いい人が優勝

男子の少ない高校に入学予定です。初めて話す男子に何って話しかければいいですか?(席は前後左右では無い)
また近くの席だった場合初めましてよろしくねって言うのはどうですか?

A 回答 (4件)

>また近くの席だった場合初めましてよろしくねって言うのはどうですか?

とても良い事だと思いますよ(^^)

実は高校生ぐらいであれば、そういう挨拶関係に慣れていなかったり、照れもあって普通に挨拶ができない人が少なくありません。
特に男子が少ない高校であれば、男子側も遠慮したり自重している可能性もあるかもしれません。
ですので女子側から軽快に挨拶してくれると、とても有り難い事だと自分は思います。

社会人になれば、まずは挨拶したり名刺交換してそこから適度に会話したりして仲良くなりやすいのですが、これはとても良い文化だと思いますので、あなたも是非高校時代から取り入れるべきだと思います。

それで
>初めて話す男子に何って話しかければいいですか?
こちらの件ですが、まずは上記の挨拶をして様子を見てください。
あなたの様な感じであれば、いずれ多くの男子と会話ができる様になると思いますので、最初は無理に話さない方が良いかもしれません。

何故なら、男子も本当に色々な人が居て、最初は上手に話ができない人や、グイグイ来られると苦手な人も居ます。
ですのでまずは挨拶をしてみたり、その時必要とか、用事があれば、やや積極的に話しかけてみて、それで相手がノリが悪くなさそうであれば、その流れで会話するのが自然的かと思いました。

ちなみに自分は男性ですが、高校時代は女子に馴れ馴れしく話しかけない方が良いと思っていて、かつ、話しかけても反応が悪いと嫌なので、自分から話しかけた事は殆どありませんでした。
(実際少々話しかけて反応が悪い人など居ませんでしたけどね(^^))

そういう中でも軽快に話しかけてくれる人が居てとても有難かったです。
自分も会話は苦手ではありませんでしたから、話しかけくれると何とか会話はそれなりに続き、すぐに仲良くなれました。

会ってすぐは話題もないかもしれませんが、そのうち共通の話題は沢山出てきますから、そういう機会も待ちつつ、時には積極的になりつつ、自然体で臨む様にしてみてください。

以下の様なサイトも沢山ありますので、あなたの方でも色々検索してみてください。

男子に話しかける方法やきっかけ作り5つ!中学生・高校生必見!
https://wadai0news.com/how-to-talk-to-boy-school …
    • 0

朝に会ったら

「おはよう、はじめまして、OOです。これから宜しくね。」
こんな感じで言えばいいかと思いますよ
    • 0

普通に挨拶で良いと思います

そのあと自己紹介
    • 0

男子から話しかけてくれそうな気がしますが。

消しゴム落として拾ってもらうとか、きっかけ作ってみてもいいかもですね。
    • 0