プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友との会話で子供の話以外で何を話されますか?
今度ママ友と飲みに行く約束をしています。
前に一度行った事があるのですが、子供の悩みや学校の先生の悪口、習い事の先生の悪口などをずっと話していて、私が話しても全く聞いてないのに、私が適当な返事をすると怒ってきたりと、疲れて帰りました。
それから何度かお誘いがあったのですが、理由を付けて断っていましたが、さすがにもう断る事ができなかったので行く事にしました。
ママ友の事は嫌いではないのですが、子供の話だけはなるべく避けたいです·····。

A 回答 (6件)

飲み会に誘うママて……


仲間に引き入れようとしてるとしか、
思えない。
子供を待たせてまで飲む親の心理が
わかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が…と、言って断る事にしました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/06 16:53

その飲み会大丈夫ですか?


わたしも、同じ経験がありました。
行けば、悪口や、情報を知りたがる会話ばかり。
発散には良いかもしれませんが、
聞きたくない話題も、酒の力で加速したり…
ママ友でお酒を飲むのは
あまり、好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
悪口は当たり前ですし、
家庭の事まで聞かれたりと、やっぱりおかしいですよね。
夫を持ち出して断る事にしました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/06 16:51

ママ友なんて、子どもが友達なのであって、自分の友達ではない。


特に、そうして深入りしてくる人物は、要注意ですよ。
飲みに行くって、子ども抜きで、夜に出かけるってことですよね。
子育て中でも飲みに行ったことはありますが、あくまでも自分の友達や職場の仲間です。
子どもが学童にいた頃、イベントの打ち上げなどで飲むこともありましたが、一角に子どもたちもいる場です。
そこで話すことは、当たり障りのない内容です。
誰かの悪口は言わない。

普通、一回誘って断られたら、次は誘いませんよ。
都合が悪いからと断っていたら、じゃぁ 都合の良い日教えてとなりますよ。
飲みに行くことができない もしくは、したくないとはっきり断らないといつまで続きます。

彼女は、あなた以外のママさんにも声をかけてきたでしょう。
常に群れて過ごしてきた女にとって、学校や職場といった場がなくなると、子ども関係を当たらないといないのです。

あなたも一緒になって、悪口を言いまくれるならよいのです。
それ します?
嫌ですよね。

逃げましょう。
夫が嫌がるとか、親に子どもを預けて飲みに行くのであれば、親に怒られたでもいいです。
そういう理由をいうと、大人なんだから、自分で決められないの?とか言ってくるでしょう。
そうなの、自由にできるお金もないの、ごめんなさいねぇ で、とにかく断ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を読んでいて
やはり嫌な気持ちになる人と無理に付き合うのはやめようと思いました。
私は同じように悪口言いまくれないし…^^;
夫が…と、言って断る事にします。

お礼日時:2024/04/06 16:49

仕事のこと、趣味のこと、近況報告、最近あった面白いこと、昔話などです。


付き合うのやめたら。
ママ友って何?
世の中には、友だちと、そうでないのがいるだけです。
話すこともないような人、一緒にいて疲れる人、ほんとに必要?
くだらない。一人で読書でもしてた方が有益です。

友だちなら話は尽きません。
私はあまり、子どものこと、夫のことは話しません。
お金のこと、愚痴、悪口は話さないのは、気づかいやマナーの範囲では?
相手がママ友だろうが何だろうが当たり前のことです。
多少の愚痴はいいけど、目に余るような人とは会わない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、友達と話してて
話が尽きたり、疲れる事はないですよね。
そのママ友はお金の事も聞いてきたりします^^;
旦那の年収とか·····。
嫌な気持ちになる人と無理に付き合う必要ないですよね、、。

お礼日時:2024/04/06 16:47

趣味はないの?


相手の趣味。ま。悪口三昧の人はそういうものに興味は示さないからね~。
趣味は?って聞いたとしたって
そんなことやっている時間も金もないわよ!
暇な人はいいわね!!」って言うのが落ちですしね。
嫌だなぁ~。気が重いでしょ。
いっそ トランプ占いかじって占ってあげたら?
手相でもいいかもね。
もちろん いい事だけ言ってあげなきゃ 
余計雰囲気悪くなっちゃうだろうけど。
難しいですね。二人だけじゃなくて他に一人誘う人
居ないのかしら。
悪口はその人に任せて自分は聞いているふりして
さらっと聞き流しながら
お店の雰囲気味わってこっそり楽しむとか。
悪口三昧の人は話題があったとしても結局
自分の言いたい事を言いたくて誘ってきているから
何しても無駄な抵抗にしかならないと思いますよ。
余程 興味をそそる内容でない限り残念だけど無理だと思う。
私も経験あるからわかるけどいつの間にか
悪口に向かっているんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこちらが話題をふっても
結局愚痴や不満の話になる気がします^^;
あまり周りから好かれていないママなので、他の人は誘いづらいです^^;

お礼日時:2024/04/06 16:43

子供の話以外は聞き役になります


ママ友で共通は子供なんですから
共通の子供の話をしない
空気を読まずに話を持ち出すのはいかがな物でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに共通は子供ですもんね·····。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A