プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路沿いの歩道を
3歳の子供と歩いていたときのことです。

歩道は段差があり、
子供は私より少し先を歩いていました。
私が5歩でたどりつけるくらいの距離です。

子供が
道路の端に停車していた車の
横を通り過ぎようとした瞬間、
その車のドアが急に開き
子供にぶつかりそうになりました。

車の方は
全く周りを見ずにドアを開けて、
ドヤ顔で
そのままどこかへ行ってしまいました。

私が子供と手を繋いでいなかったのは
とても反省していますが、
もしぶつかっていたら
どちらが悪くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました。
    今後は子供と手を離さず、
    周囲の車にも気をつけます。

      補足日時:2018/04/13 20:23

A 回答 (6件)

私なら私の責任だと思ってしまう。


前も後ろも一人で歩かせるのは危険だと思う。ニュースで前を歩かせて、こどもだけひかれたって今日やってたし
    • good
    • 1

過失割合は運転手の方が大きいですが、予め車が停車しているのを確認しているにもかかわらず、手を繋がず、子供が急に車道に飛び出す、ドアが開くかも知れない等の危険予知を怠った親の過失が問われます。



たかだか5歩、されど5歩、歩道とはいえ車の往来のある場所では手を繋ぎましょう。
    • good
    • 0

ぶつかれば 車が100%悪いです ぶつかっていないので事故にはなりません 親が子供の目を離す ことがあるので 気をつけてください

    • good
    • 0

道路交通法上では車側が100%悪いです。


幼児で歩道ですから
    • good
    • 0

怖いから手を繋ぐか子供用ハーネスでもつけて下さい。

小さい子は死角に入りやすくて見えにくいし当たれば大人が悪くなるので。
    • good
    • 0

どちらが悪いとかではなく、今回ぶつからなくて良かったけど、次はぶつかるかもしれないですよね。


手をつないで、車道側には大人が行くようにしたら良いと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!