プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

延長コードを使うと電気代が高くなりますか?

A 回答 (8件)

No.5>その分の電気代が余計にかかります  ・・・は間違った理論展開です。


厳密に言うと、確かに№5氏の説明通り、延長コードには抵抗値が有るので、延長コード自体が電力を消費する事は間違いはありません。

但し、延長コードで電力消費する事により、繋がれている電気製品への印可電圧が低下しますので、電気製品で消費される電力は低減する事になります。
ですから、「延長コードに繋いだ電気製品の消費電力」と「延長コードを使用しない場合の電気製品の消費電力」は「等しい」となります。

なお、極論として、長さが数Kmにも及ぶような延長コードを使用した場合、延長コードでの消費電力が大きくなって電気製品に必要とする電力を供給することが出来ずに、電気製品は動作できなくなります。
    • good
    • 0

No.5>その分の電気代が余計にかかります


浪費が増えても電気代が増えるとは限りませんよね。
使う電気機器が、本来より性能発揮できない方向にはなるでしょうけど。
    • good
    • 0

変わりません。

    • good
    • 0

理論上はそうだけど、実生活では1円位の事だからね。



コードの電気抵抗があるから、熱となって電力を消費するから、その分の電気代が余計にかかります。
理論上はこういう事なんだけど、微々たるものです。
    • good
    • 1

№3さんの回答の説明は、それで合っていますよ。

    • good
    • 0

水道のホースに置き換えて


考えて見てください。

蛇口から、ホースで取り出し口を
延長しても、水を使わなければ
水道代は変わりません。

電気も同じです。
コンセントを延長コードで
延長しても、電気を使う分けでは
ないので電気代は高くなりません。

……の、はず。
    • good
    • 0

いいえ


何故そう思ったのか逆に教えてgoo
    • good
    • 1

いいえ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A