アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではなぜセダンが人気ないのでしょうか?ミニバンとか箱系の軽自動車が多い気がします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみ外国ではセダンは人気なのでしょうか?

      補足日時:2024/04/06 16:16

A 回答 (5件)

国内外では、SUVが人気ですね・・・


ですから、SUVが各メーカー力を入れていたりします。
さらに、日本地域向けに軽のSUV風のデザインの車も各社力を入れていたりします。

都市部なら、駐車スペースのことを考慮したら、所有出来るのが1台程度が限度になる
子供がいると、ベビーカーとかも載せることになるので、大きな車となるので、ミニバンに
荷物もたくさんのせられるってことになりますので
スライドドアだと子供をのせやすかったりしますから。


軽でもハイトールワゴンだと、後がスライドドアですから、小さな子供をのせやすいってことも利点。
日本の駐車場って狭いですから、子供をのせるためにドアを全開に出来ないから、スライドドアなら、全開にできますから、便利なんですよね・・・
あとは、ハイトールの軽が人気だから、どうしても背が高くなりますね・・・
背が低い車での軽って、まさに非常に圧迫感がありますから、好まない人もいますよ。
背が高いとそれだけで、室内が広く感じますからね・・・
軽も室内の広さをウリにしていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 11:35

だんだん車社会と化してきたからかな?



昔は家具とか業者さんか運んでくれるのか当然だったけど
今だと郊外の大型店で購入して自分の車で運んでくる、というケースが多いです。

買い物とかもコストコとかでまとめ買いとか普通になりました。
なので荷物を積める車が便利、という風潮ができてきたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 20:36

速く走れない道ばかりだからかな?。


駆け抜ける喜び の道など殆ど無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 16:33

私の理由。


荷物が積み込めない。車利用者って多くが郊外とか田舎に住む人だと思いますが、一戸建てとかそういうライフスタイルの人は、庭木とかちょっとした家具が運べる車の方が便利です。
また、私は今軽ワゴンに乗ってるのですが、手軽に車中泊したくてわざわざ選びました。
あと、車は私にとって嗜好品ではなく実用品なので、無駄にお金をかけたくないということで軽を選んでいます。過去にセダンに乗ってたこともあり、車体が小さくないと運転しにくいということはありません。

軽自動車やバンやワゴンを選ぶ人はそういう人が多いんじゃないでしょうか。若者の車離れというのもあって、どうしても車が必要な人は、嗜好品目線じゃなくて実用品目線で選びがちというか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/06 16:33

欧州化してきたのでは?


VWゴルフ登場以降の傾向と考えられます。
約30年前は欧州はミニバンや箱系ばかりでした。
タクシーはベンツやセダンが多かったように思います。
その当時、国内では商用車を除きほぼセダンでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A