アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文失礼します。
高校2年生です。親と大喧嘩をしてしまいました。もう2日経っています。原因は、私が親の手伝いをしなかったことです。また、そのあと親に怒られまくって、口喧嘩になってしまいました。具体的には、元々家には不満があったので、相談所に行くや死にたい等と言ってしまいました。言いすぎた節はあります。今回の件は私が悪いと思ったので、手紙で謝ったり、直接謝ったりもしたのですが、「そんなに嫌だったら家出てけば?」、「学校やめなよ」、「お前に金は払わない」、「今までかかった金全部今すぐ返せ」、「手紙はどうせお前の話だろ?読まねぇよ」などと言ってきます。また、私は言葉のチョイスが下手なので「納得いく答えがお前からは聞けない、何言ってるのか分からない、腹立つ、謝るとか要らないし、喋んな」みたいな感じです。もう正直、どうすればいいのか分かりません。今のままだと私の心が持たないので何か意見を下さい。どうやったら、仲直り出来ると思いますか?親目線からでも、子供目線からでもいいので意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家事をしたいと書きましたが、普段はしています。食器洗い、洗濯物、自分のお弁当、炊飯など…しかし、その日はたまたま寝てしまいました。また、普段態度が悪いのでそこも怒っていると思います。また、私は私立に行かせてもらっているのでお金をかけてもらっています。

      補足日時:2024/04/07 13:11

A 回答 (5件)

親は、謝るなと言ってるので、もうくどくどと謝らなくていいです。



これまでの生活態度がどうだったかわかりませんが、
まず毎日、規則正しい生活をして、勉強して成績を上げてください。
それ以外の時間はできる限り、自分ができる家事をしてください。

学校へ行ってる子供は、これが基本の生活態度です。

おはようやご馳走様、ただいま、おやすみなさい、などの挨拶はきちんとしてください。
挨拶は相手から返事が返ってこなくても、自分からするものです。

家事は、自分の部屋や共同の場所を散らかさない、片付ける、掃除するなどがまず最初。
洗濯や乾いた洗濯物をたたむ、しまう、などできることをしてください。

「何か手伝うことある?」と親に聞くのはまだ早いかもしれないので、自分で気づいたことをしてください。
それを続けることで親の信頼を取り戻せます。

何を親に言ったのかわかりませんが、今は親の信頼を失っているので、おとなしく「子供の義務」を果たして実績を積んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ごもっともです。自分からもっと家事や勉強に励んでいきます。「子供の義務」頑張ります。
意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 13:50

まだ高校生の子供が謝ったのに仲直りできないのは、親の精神年齢が子供すぎます。


親だって10代の頃なんて立派じゃなかったはずですよ。

あなたは謝ったので、もうできることはやりました。えらいです。
ここからは親御さんの心の問題です。ほっときましょう。

とりあえずこのまま勉強頑張って、自分の人生のために頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はい、勉強頑張ります!
意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 14:25

親子喧嘩は親孝行の一種ですね


どんどんぶつかってお互いの意見をぶつけ合って親密度を向上しましょう
仲直りしたければ近くによればいいのです
とにかく親の周りにつきまとってれば仲直りできるでしょう
親子喧嘩は子育ての醍醐味、親も本当は楽しんでいるはずです
でも「死にたい」はちょっとやりすぎかも

できれば親と同じレベルまで降りてあげて親子喧嘩してあげてください
「そんなに嫌だったら家出てけば?」⇒「てめーが出てけ」
「学校やめなよ」⇒「やめるわけねーだろ、バーカ」
「お前に金は払わない」⇒「育児放棄すんのかよ」
「今までかかった金全部今すぐ返せ」⇒「てめーが勝手に生んだから悪いんだろーが」
そもそも手紙じゃかわいすぎるから、口喧嘩にしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「死にたい」は流石に言い過ぎてしまいました…
意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 13:42

>普段態度が悪い



やっぱり、これです。
親はずっと我慢していて、ついに堪忍袋の緒が切れたのです。
仏の顔も三度、といいますが、たいていの親は子に対して百度以上我慢しているものです。
子供はそれに気付かないんですよね。

人間関係は普段が大事です。
普段がちゃんとしていないと、相手の信頼が得られません。

普段の態度を改めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、親には頭が上がらないです。
人間関係、普段の態度改めて行きます。特に、親とのコミュニケーションを改めていきたいと思いました。意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 13:43

中学校を卒業しましたら、親というのはあなたのスポンサーです。

家に不満がある、相談所に行く、死にたい。こういうことを親にぶつけて、親の保護を引き出すのなら、それは自分を人質にして親を脅迫しているようなものなのです。

なのでね、謝るよりも何よりも前にあなたのその態度を改めましょう。スポンサーを脅迫するなんて、話しにならないからね。

仲直りとかそういうのに急ぐ必要はないと思いますよ。お手軽なものよりも時間をかけたものの方が信頼性がありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、義務教育を終えているので親がスポンサーだと思いました。時間をかけて信頼を貰えるよう頑張ります。
意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!