プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人とご飯に行く予定です。 何日に行くっていうのはまだ決まっておらずお互い新卒で働き出したので相手の女性が仕事が落ち着いたら詳しい予定を立てようみたいな感じで提案してくれて大体2週間後とかを予定していたのですが今日連絡があり最悪5月になっても大丈夫?ときたのですがこれって徐々に伸ばしていって無くそうとしたりしてる可能性ありますか?それともほんとに行こうと思ってるからこそ言ってきてくれたのでしょうか?友達に女性をご飯に誘ってまた連絡するねみたいな感じなのは大体飛ばれると教えてもらったのでそこが不安です。

A 回答 (2件)

ビミョーな感じですね。

新卒って かなり昔のことだけど思い出してみると仕事に慣れるまで本当に余裕がなかったです。デートしたくてもそこまで気持ちが固まらないというか、本当ビミョーなんだよね。確かに1度延期するとまた延びる可能性はあります。

しかし、何事も考え過ぎると誘えなくなってしまいます。相手の都合を考え過ぎる優しさって、恋の助走剤にはなりにくいんだよね。今のところ、延期の理由が本当はなんなのか分からない。

それだったら、とりあえず聞いてみたら良いのでは?ある程度押してみるってことです。
「ねぇ、5月になったら大丈夫って言ってくれたよね。それなら聞いてもいいかな?5月のいつくらいまで待てばいい?5月の頭くらいに連絡していい?」と少し時間の間隔をせばめる工夫をするの。

しつこく思われたらちょっと不味い気はしますが、5月になったらの言葉で本気でもないのに待たされて、その後断られるとかだったら、あなたの時間が可哀想だもん。悪く思われたくなくて曖昧な返事をするデート慣れしていない女性のことを責めることはしないけどさ、会ってもいいと決めてくれたら、なるべく早く返事して欲しいよね。

きつい言い方にならないようにして会話の中に「期限」を入れる習慣をつけたらどうでしょう。上記に書いたように、繰り返しになりますが「5月になったら会ってくれるんだね。嬉しいなあ。ところで僕がお店決めてもいいのかな。どこか行きたいところがあるなら、君が行きたいお店にしたいな。それで5月のいつ頃連絡すればいいか、今聞いてもいい?」とか。本気でなかったら少し突っ込まれた気がして内心慌てるでしょう。そうすると声の感じとかにええっと、と少し困ったような動揺が感じられるでしょう

少しでも乗り気なら、「ごめんごめんどうしても仕事のことで気持ちが落ち着かなくて…そうね5月の10日過ぎ頃なら連絡していいわ」みたいな言い方をしてくれるかも。

彼女さんから提案してくれたんだし、あなたから連絡しても不自然な感じはしません。

モヤモヤしてゴールデンウィークを迎えるくらいなら(ゴールデンウィークにこだわるわけではありませんが),連絡してみたらいいのでは?
    • 0

何とも言えないです。

そういうのは雰囲気で感じ取るもので、この文章だけでは細かいニュアンスが分かりません。
    • 0