プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年サッカーコーチや監督経験者への質問です。
以下のシチュエーションの場合、皆さんは試合を決行しますか?それとも中止しますか?
周囲に高い建物がないサッカーグラウンドでこれから試合を予定されているとします。試合の開始20分前に雷注意報が発令されました。天候は晴れから曇りになりました。しかし、雨は降っていません。雷も鳴っていません。

A 回答 (4件)

少年サッカーコーチ(一応A級)です。


その場にいないと判断が難しいシチュエーションですが、もし公式戦などの場合、「注意報」なら間違いなく中止せず実施します。
「警報」ならどんな試合でも中止する可能性は高いです。
(雨や雷の音はほとんど判断材料になりません)

私は活動の際は雷警報器を持ち歩いており、雷が30kmくらい先でも警報が鳴るので、距離が近づいてきたら一旦中止しますね。
雷警報器は1万円くらいの小さなものでも結構役に立ちます。
もしお持ちでなくても、AMラジオ(カーステレオでも可)を聞いて「バリバリ」という雑音が入り始めたら2~30km圏内にいると思って警戒したほうがよいです。
    • good
    • 0

数日前のカミナリ事故のネタですね。

責任を負いたくなければ、中止した方が無難と言う事です。自分のせいにされたら、たまらないので。
    • good
    • 0

雷注意報が発令された時点でやめるべきです。

    • good
    • 0

雷は20キロ先からでも落ちるのでやめた方がいいけど


日本の体育会系はやめる、休む、を異様に嫌います

なので監督やコーチはやるでしょうね

近隣の高校でも熱中症警報で運動やめるよう放送しても
だらもやめない

確か昔そういう状況で落雷事故がありましたね
高校のサッカーだったような
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A