アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「持ち株会社」の業務とは、簡単に言うと【グループ企業の戦略立案および経営管理】ということらしいのですが、(1)収益はグループ企業から吸い上げているのでしょうか。(2)その場合、持ち株会社に献上している金額はどのようにして決定されているのですか?(3)適切と思われる額を大きく上回るようであれば、グループ企業としては費用を大きく計上できて節税に役立つことになりますか?
 参考になるようなHPや参考書あればぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

持ち株会社とは、保有している子会社の株式以外からは一切収入を得ることはありません。

(事業を行っていない、純粋持ち株会社の場合)

(1)ですので、子会社が株式に対して配当する金額というのが、そのまま持ち株会社の収益に該当します。

(2)子会社は自ら業務を行う必要があるので、利益を一円も会社に残さず親会社に渡してしまえば、いつまで
だっても業務を拡大することはできません。
よって、何割とかどのようにというのは会社によってまちまちですが、内部留保以外の一定額を
配当の形で親会社に出しています。

(3)持ち株会社も親会社も黒字の場合には、どちらに資金を回しても、基本的にはどちらかで課税されるので、
結局同じことだと思います。
ですが、どちらかが赤字なら、どちらかの黒字を充当することにより節税になる場合はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
大変に有難う御座いました。

自分が保有している株式の配当による収入です。

• 0