電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タカラとトミーの経営統合というニュースが発表されたのですが、「経営統合」とはどのようなことを差すのでしょうか?

実は、以前から企業間関係についてよく分からない言葉があります。例えば、「合併」、「子会社化」、「資本提携」、「グループ化」などです。

これらとの違いも含めて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

M&Aをビジネスにしております。

経営統合とはその名の通り、2つ以上の会社の経営を統合する、ということです。
これは、その統合形態(スキーム)を示したものではなく表現方法として使われているものです。

経営を統合する形態として、合併や共同持株会社設立などがあります。
つまり、表現方法と、その形態を示しているコトバの違い、ということです。

経営統合という表現は、どちらか一方が上になるというイメージを嫌い、対等感を出すために
使う場合が多いですね。

ちなみに、

合併>
 2つ以上の会社が組織上1つになる統合形態です。(代表例:三井住友銀行)
 通常は、一方がもう一方を吸収する形で行います。
持株会社>
 2つ以上の会社が、持株会社を作り、その100%子会社となる方法です。
 2つの会社の株式は、持株会社の株式に交換されます。(代表例:〇〇ホールディングスとかです)
子会社化>
 一方が、他方の会社の株式を過半数~100%支配し、経営を支配する方法です。
資本提携>
 一方が他方の、もしくはお互いに、少数の株式を保有する方法です。お互い経営の独自性を
 持ったままの関係です。
 通常は資本提携と併せて業務提携を行うケースが多いと思われます。
グループ化>
 上記のような手法により、利害関係を一つとした企業群を指します。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく、勉強になりました。

ところで、「関連企業」という言葉を思い出したのですが、この言葉はどのように捉えればよろしいのでしょうか。

関連会社とは

子会社ほど経営支配していないが、営業や財務などに重大な影響力を与えることができる関係を
指し、子会社以外のものをいいます。

資本関係的にはシェア20%以上所有しているような関係(一定の条件において15%以上)に
ついて、関係会社と呼んでいます。
なお、シェアは上記の通りでも、非常に小さな会社など重要な関係にない場合には、関係会社と
していない場合があります。

参考URL:http://www.aozora-invest.co.jp/menu_03_04.html
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました。