アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車部品の製造に携わる者です
いつもは作るばかりで簡単な検査はするのですが!
ここで気になることがあります!
御社で検査をした後親会社に送って親会社も検査をしていると思うのですが!最終的には不良がでて部品によるリコールが出た場合どこの会社が責任を取らされるのでしょうか!

不良を出したわけでわなく興味があり質問しました!

A 回答 (5件)

対外的には責任は親会社にあります。


でも金銭的な賠償問題、法的違反の責任等は子会社、下請け会社に親会社が要求します。
過去のトラブル情報を調べたことがありますが、殆どは作業員のミスにしています。
責任逃れの事故処理です。
新幹線の部品トラブルも作業員がルール無視して研磨して強度不足にしたことにしてるでしょ。
そんなことは親会社が最終チェックして作業管理すべきです。
事故、トラブルが発生したら弱い者イジメをする図式です。
    • good
    • 0

客に対しては、販売した親会社が責任を


負います。

親会社に対しては、部品を供給した子会社が
責任を負います。

親会社も検査をしていますが、それは親会社の
中の問題であって、
子会社がどうのこうの、言うことは出来ません。

親会社の検査にミスがあれば、担当者が怒られ
ますが、それは親会社の問題です。
子会社には関係ありません。
    • good
    • 0

責任問題ばかりじゃなくて設計ミスとか、製造過程の不具合とか根本的な原因を解決しないといけませんからね。

当然製造会社ですよ。
    • good
    • 0

まず,リコールは,最終製品を市場に出す企業が責任者です。

つまりリコールの責任はこの場合,自動車を販売する親会社であり,市場・消費者に対しての責任を取ります。

ですが,一般消費者に対しての責任問題だけでなく,会社対会社の問題があり,事情は異なります。
つまり,リコールの原因になった部品の製造会社が締結した契約の品質が維持されてない場合,その部品を作った部品会社が責任を親会社に対して負うことになります。被害相当額の費用の支払い等が発生します。これは単に自動車を交換したり,交換部品の費用だけでなく,交換して戻ってくる自動車や部品の廃棄費用,交換する為に営業マンや整備士が働いた費用,それらの人がリコールの対応に追われたために本来の業務を行えなかった費用等も含まれます。

さて,通常,部品を含む,製品の品質は,製造元が品質を保証して納める形の契約が多く,改めて部品の受け側が外観以外の製品品質を検査してから使うことはあまりないと考えます。

もし検査するのであれば,親会社は,その部品を自社で製造し,外注はしないと思います。
    • good
    • 0

>リコールが出た場合どこの会社が責任を…



顧客に対しては自動車の製造会社ですよ。
自動車の製造会社はその部品を発注した会社 (親会社) に転嫁し、
親会社は下請に出した子会社に、
子会社はさらに下請けさせた孫請け会社に転嫁します。

最終的には、不良部品を製作した者が責任を負うことになります、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!