アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父1937年生まれで全盛期でも身長160しかなかったらしいのですが、昭和47年とかの社員旅行みたいな写真の集合写真で並んでる写真を見ましたが、ほぼみんなと同じくらいに見えました。この世代で160は言うほど低くはないのでしょうか?
すぐ下の弟さんは1940年生まれで170cmでこの方は昔の写真では割と大きく見えました。祖父の家は田舎で小学校の時は給食もなくて兄弟4人とも中学までしか出てないのであまり家庭が裕福ではなかったのかも知れませんが、その状態で弟さんは今の男性の平均近くの170cmというのは伸びた方なのでしょうか?

A 回答 (6件)

40年生まれで170は大きいですよ


今でいう180近くのイメージじゃないですかね
ウチの爺も37年ですが170ぐらいあって
大きい方だったと聞きます
石原裕次郎が如何に大きかったかですね
(1934年生まれ178cm)
    • good
    • 0

昭和10年生まれの親父は高校時代に175cmあり「巨人」というあだ名だったと生前話していました。

    • good
    • 0

地域により背が低い人が多いとか高い人が多いという特性もあります。


東北地方は割と背が高い人が多いですが、北関東は背が低い人が多いです。
    • good
    • 0

はい、戦前の人の平均身体は160㎝前後だったと思います。


大叔父さんはその年齢の人では大きい方だったと思います。
    • good
    • 0

戦時中で食料がなく国民の殆どが栄養失調だったから。

(泣)
    • good
    • 0

坂本龍馬やブルース・リーの身長は150cmを超えた辺りと聞いています,洋食を取り組み給食のパンや牛乳などで身長が伸びる取り組みを総

務省が初めてから日本人の身長が伸びて来ました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A