プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の友達の結婚式に夫婦で呼ばれました

結婚式に呼んでくれた夫婦と
もう一組の夫婦の3カップルで
何回か遊んだことがあるぐらいです。

今回私達も もう一組の夫婦も結婚式に呼ばれたのですが、
もう一組の夫婦の奥さんが その日に予定を入れてしまい 来れなくなったそうです。

その連絡がついさっき来ました。
結婚式は3週間後です。

連絡が遅い事も 不信に思ったのと、
その奥さんに対しても 前々から誘われてたのに
適当だなと 、、結婚式する意味が分からないと
言ってた子なので 単純に行きたくなくてばっくれた?とも思いました。

結婚式に呼ばれた時に その奥さんもいるならと
私は県外から飛行機に乗って行こうとしてました。

正直 アウェイすぎて行きたくないです。。
旦那の友達が沢山来る中で 新郎側に女子1人ぽつんと
なるのが目に見えてます。。

それとなく キャンセル出たなら席順とか大変だろうし 私も欠席でも大丈夫!と旦那から伝えてもらいましたが 来て欲しい!との事です。。。

皆さんなら 諦めて行きますか?

A 回答 (17件中11~17件)

私なら行かないかもしれませんね。


不要な付き合いは無くす方がスリムで健康的です。
そう人生の中で悟ったので断りますが、
あなたの立場なら行くしかないでしょうね。
まあ感謝はほぼされませんし、他人の結婚式って
なぜこんなにつまらないのだろう、と思いますよね

できることならばっくれましょう。
無駄な出費と嫌な思い出は少ないに限る。
コレが原因でその友人たちや旦那と
ケンカになることは確実ですが、
引き金を引いたのはその女なので、他責ということで。

旦那のメンツのため、友達のメンツのため、
その友達の新婦のために行く価値があるかどうか。
それで決めたらいいと思います
    • good
    • 0

3週間もあるのなら、主催者側としてはお料理を減らすだけで、引き出物は変わりません。



席次表の印刷も3週間前ならだいじょうぶそうですが、万が一間に合わなかったら司会者が
「○○さまの奥様は万やむを得ずご欠席です。」
とアナウンスしてくれることでしよう。

そもそも、ごく近い親戚なら夫婦で参列も半ば義務とす考えるべきですが、友人・知人レベルででは1人のみで十分です。

>それとなく キャンセル出たなら席順とか大変だろうし 私も欠席でも大丈夫!と旦那から伝えてもらいましたが…

なんか変な日本語ですね。
「・・・大変だろうから私も無理して出席することに・・・」
が、普通の表現じゃないですか。
真反対のことを言っていますよ。

まあそれはともかく、一度は欠席する旨を通知したのですね。
夫1人だけ行くと伝えたのですね。

それならそれで信念を通しましょう。
欠席通知が来たのに、どうしても来いなどというほうの見識が疑われます。
夫1人で行ってもらえば良いですよ。
    • good
    • 0

私だったら何回か遊んだ事のあるぐらいの人なら最初から断ります。


その人の事を心から祝福出来ないのに行っても仕方ないですから。
行くと言ってしまったなら、あちらは席や料理を準備をしているだろうから、
諦めて行くしかないと思います。
    • good
    • 0

私なら行きますよ。


今の内だけだって思うもの。
もう少しすれば 華やかな場所へ御呼ばれする事なんて
めっきり減ってしまい
ブラックの服装が多くなってゆくばっかり。
それに 旦那と一緒に公然とお出かけできるなんて
楽しくない?
旅行と同じだもん。
確かに 出費も労力も自分には関係ないのにって思ったら
苦痛にしかならないだろうけど
こんなチャンス めったにないと考えれば
オシャレして華やかな場所で
普段食べる事はないであろう お料理を堪能して
しかも 旦那と共に行動できることだけを楽しもうと考える。
たとえその場で一人取り残されたような気分になったとしたって
旦那が横に居てくれているなら問題ないもの。
私には一切叶わぬ夢だったから
余計にそう思いますよ。
お祝いはお祝いとして祝福するけど
それ以上に たまには華やかな場所に身を置いてもいいかなぁ~って
楽しみの一つにしちゃいます。
    • good
    • 1

私は男ですが、結婚すると気が進まない用事も行かなくてはならないものだと自分で自分に言い聞かせてます。


あとは、どうせならと前向きに楽しみの一つも探して気持ちを整えます。
    • good
    • 1

簡単で、肝心な事を一つ


旦那さんの、ご結婚される友達に対し、祝福する意は
貴女様ご自身に有るのでしょうか

有るにであれば、一人だろうが関係ないですよ

諦めますか?という事は 祝福する意思が無いとも 取れます
    • good
    • 0

結婚式の招待状は夫婦で出しますが


普通は旦那の友達なら旦那だけが行きます
暗黙のマナー
夫婦でお祝いに行きますと言ったのなら行くしかありません
テーブルに座ったままで誰とも話したりしないのですから
女が一人とか誰も気にしていません
相手に聞いたら来てくださいというしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A