dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻の母が再婚するようです。私は会う必要ありますか。また、私との関係は他人となりますか。

A 回答 (9件)

義理でも何でも大人の取るべき態度として1度くらいはあっておくべきだと思います。

人の生きる道としてそういう道も踏み行くべきだと思います。
    • good
    • 0

ここじゃなくて奥様に相談した方がいいですよ。


奥様自体がどう思っているのか。
快く大賛成しているなら
義父になる人。
そうでなければ
身内的存在。
自ら親しく成る必要のない人。
全ては奥様次第ですよ。
    • good
    • 0

妻に任せます。

また、誰と結婚しようと自由ですから放っておきます。

養子縁組をしなければ他人と思います。

関わらない方が良いです。
    • good
    • 0

私でしたらどういう人なのか確認のために会います。

    • good
    • 1

妻の母の再婚にあなたなりに気を遣ったのですね。


受け止め方により人の感覚も違いますが、形としては再婚した人は義理の
父親になるのでしょう。

それって妻のお母様の考え方次第です。娘夫婦(あなたと奥様)に紹介だけでもする気があるのか,または紹介を兼ねて(顔合わせのための)食事会でもする気があるか、

それとも、再婚したからといって(会わなければいけない機会が来る時まで放っておく)特別、娘夫婦と会うことは考えていない。別家庭として割り切って暮らすつもりか。

ざっくり言うと、あなたの方からは全く動く必要はない。会う必要があるなら、奥様が会ってほしいと(お母様から言われて)言ってくるはず。

会ってほしいとお願いされない限り、会う必要はありませんし、お互い独立した家庭と割り切って考えるのが良いでしょう。

妻の母と再婚した人の性格にもより、娘夫婦との関わり方も違ってきます。

娘夫婦と疎遠のままがいい人なら会う頻度が将来すごく限られるでしょうし、会うことにあまりためらいがないオープンな性格なら、あなたの家庭ともやり取りが適当にあるかもしれません。

傾向としては、娘(妻)のほうに多少の抵抗があり、積極的に会う気がしないものらしいです。
    • good
    • 0

会うのは奥様のご希望に合わせては。


まあ血縁者ではないですね。
とは言え親戚には違いないし今後どんな世話になるか分からないので奥様の方は会ってご挨拶した方がいいと思います。
    • good
    • 0

別にどちらでも良いと思います。


あなた方家族の関係性次第です。
    • good
    • 0

義理の息子さんになります


奥さんのお母さんのお世話をしてくださる方
義母さんが一人で暮らされると
他のご姉妹がいらっしゃらないと
老後は娘さんがお世話をしないといけないかもしれません
それが多少無くなりますから
無下にはできないお人のように思います
お義母さんをよろしくお願いしますと
私なら
伝えます
    • good
    • 0

妻の母とは法律的には今だって他人です。


あくまで義理の付き合いです。
だから母が再婚しても何も変わりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A