一回も披露したことのない豆知識

生活音の苦情についてです。

マンション住まいです。
少し前、土曜の夜、家で家族と遊んでいました。下の階に響いていたと思います(反省) 1度管理会社から注意を受けたことがあります。 
それから静かに過ごしていました。
時が経ち、昨日夜10時頃、家族が立った状態のままスマホを落としてしまいました。ゴンッ!と物凄い音がしました。

するとその日(昨日)の0時が過ぎ、夜中3時頃インターフォンがなっていました。
寝ていたので気が付きませんでした。

写真付きのインターフォン履歴が残っていました。たぶん下の階の方と思います。

昨日は家族共たまたま爆睡していたので起きなかったです。
正直、手紙を玄関に貼り付けるとか、音がした瞬間に来るとか、次の日に注意するとか方法はいくらでもあるのに、と思ってしまいました。

これからも連日夜中3時に来られた場合どのような対処をしたらいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

お土産など挨拶には行かないほうがいいです。

一度行ったら、音をたてた都度行かないと相手次第では気が収まらないかもしれません。顔を覚えられない方が安心安全です。余りうるさ過ぎるなら管理会社から注意があるはずです。
    • good
    • 0

普通の生活音は仕方ないです。

お相手さまに菓子折りの一つを渡して謝りましょう。私はピアノ弾いていましたよー。
    • good
    • 0

マンションでは、防音していないのですか?

    • good
    • 1

実際に下の方なのかは確定してない筈ですので


騒音問題と不審者の嫌がらせは別問題で考えた方が良い気が

本当に連日来るなら通報で良いと思います(私なら三回位様子見します
時間が決まってるなら警察も対処しやすそう

それと別に旅行のお土産などで挨拶はしても良いかと
あと少しで引越しなら、それを伝えたらあとしばらくの辛抱と思ってくれるかも
    • good
    • 1

時間差で、沸々と怒りが湧き出たのかも知れません。


でも、直ぐに相手にすると、逆効果。
旅行の土産でも、持参して、上の階のものです。
いつも、騒がしくて申し訳ありませんと、挨拶してみても良いでしょう。
    • good
    • 2

どうしても下の階の住人には迷惑をかけてしまう事がありますよね。


私は、たまに実家に帰った時に、何か地元のものを買って帰って来て下の階の住人に持って行ってました。
「この週末○県の実家に帰って来まして、地元の○なんですけど、よろしかったらどうぞ。」と渡して、「いつもやかましくしてすみませんね。」とさりげなく謝っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自ら謝りにいくことも大切ですね。

お礼日時:2024/07/25 14:44

夜中のインターフォンは無視したらいいです。


騒音の苦情は住民同士で解決しません。
喧嘩になるだけなので、もし家に来られても「管理会社に言って下さい」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その手がありましたね。
無視が一番いいかもですね。争わなくて。参考にします。

お礼日時:2024/07/25 14:41

疑問なのは、スマホを落としたのが夜の10時で、その直後ではなく、わざわざ夜中の3時に訪問してくるという点に、階下住人の異常性を感じます。


もしかすると、これまで溜まっていた怒りが午前3時に爆発したのかも?
住み続けるのに危険を感じるので、引っ越しされたほうがよさそうに思えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異常性ありますよね。
今年の秋か冬に引っ越しをする予定があります。
夜中3時まで起きていたのかと思うとご苦労様ですよね。

お礼日時:2024/07/25 11:56

>連日夜中3時に来られた場合



まだ昨夜1度だけですよね。
あなたも過剰反応だと思います。

もしも実際に「連日」になったら、管理会社に相談してください。

音というのは、出している側は実感がありません。
出されている側は心身に影響がでます。
お互いに悪感情を抱いてしまうと、どうにもならない負のスパイラルに落ち込んでいきます。

分譲か賃貸かわかりませんが、防音効果のある床材を敷くなども検討した方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。されている側はつらいですね。

防音シート、そういえば売られていますね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/25 12:02

めんどくさいけど


管理会社に間に入手t貰う事は絶対必要なので
忘れずに連絡してください。
向かい合ったら ひたすら謝罪。
何を言われても言い返す事だけは辞めた方がいいです。
残念だけど
お引っ越し考えた方がよさそうですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社に連絡ですね。
一応、今年の秋か冬に引っ越す予定です。次は一階に住むつもりです。

お礼日時:2024/07/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A