電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣人の迷惑行為について
質問ではないですが、我慢の限界なので
ここで発表させて下さい。

ペット可の賃貸に越して4年になります。
こちらは飼っていませんが、お隣が3匹お犬を飼っているようで、無駄吠えが酷かったのです。
躾をしていないことと、お留守番の時間が長いことが原因かと思いますが、日が落ちる頃から飼い主の帰宅夜中までひたすら吠え続けていたり、玄関先に締め出している時もありました。
散歩も出たと思ったら10分ほどで戻ってくるという、トイレのためだけのようで…
なぜ飼っているのだろう?と違和感しかありませんでした。

あまりに非常識なので管理会社にクレームしたところ、注意をしてくれたようで、お陰様で酷くなる一方でした。(反発して余計に酷くなった)
お犬はこれ以上酷くなりようがなかったのですが、次は犬だけでなくベランダ戸を異常なまでに力を込めて、ものすごい音を立てて開閉するようになりました。
換気扇を回してる間は聞こえにくいので、できる限り回すようにしていますが、止めた途端にやたらベランダ戸を開閉しています。
夜中の12時にかんびんのゴミを大きな音を立ててベランダへ出していたり、洗濯機のスイッチを何度も出たり入ったりして押し直したり…
もう精神的に異常な人だとしか思えないくらい酷いです。

ゴミを出す時もわざわざこちらの玄関扉前にゴミ袋を置き、そこで縛るという始末。しかも夜中に。
臭いが玄関越しにプンプンして不快極まりありません。朝玄関を出ると卵の殻が潰れたらしきものが散らばっていたり…

ダイニングが背中合わせになっているので
水回りの音もけっこう聞こえるのですが、
一度水回りを使うのに上下の戸棚を10回以上バンバン勢いつけて開閉しています。
扉の数は10個もないのにナゼそれだけ開閉する必要があるのでしょう?

こちらが電気を消して就寝しようとしたら
ここぞとばかりに寝室の扉やベランダ、いたる扉を開閉して就寝前の嫌がらせが始まります。
なので、最近は一旦寝たふりして起きておき、一通り騒音過ぎた後に改めて就寝するようにしています。

旦那らしき人は駐輪場があるにもかかわらず、下階の家の目の前にバイクを停めています。目の前が出窓なのに、休みの日にはタバコを吸いながらそこでバイクいじりをしています。

下階の方は早々に退去されていました。

こんな住み方で先々、子供をもうけたりすると思うと虐待などもあり得ないかとゾッとします。

ちなみにお犬はしばらくみかけていません。

こちらは最上階で見晴らしもよく、家賃もお手頃なので、隣の嫌がらせが理由で退去するのは悔しいなと思い、まだ住んでいます。

最近はノイズキャンセリングのイヤホンが性能良いとのことなので、購入を検討中です。

管理会社に言って退去してもらえたら良いんだけど…
どうにかならないかな。。。

A 回答 (1件)

読んでいてものすごく腹が立ちました…。

私の祖母の近所にもそういう人居ましたよ。勿論周りには誰最寄りついていませんでしたよ。。
家を出たくない!のなら、対処が必要ですよね。大変ですね…!
    • 1
この回答へのお礼

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

もうすごいですよね?
怒りを通り越して引いてしまいます。

病的レベルですよ。
気持ち悪い。

何に生き甲斐を感じているのか…
コロナ禍のせいにしたいところですが、
4年前からなので…苦笑

お祖母様でしたら、繊細だろうから、なおさら敏感になりますよね。ノイローゼにならないことを祈ります。