電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活音の苦情についてです。

マンション住まいです。
少し前、土曜の夜、家で家族と遊んでいました。下の階に響いていたと思います(反省) 1度管理会社から注意を受けたことがあります。 
それから静かに過ごしていました。
時が経ち、昨日夜10時頃、家族が立った状態のままスマホを落としてしまいました。ゴンッ!と物凄い音がしました。

するとその日(昨日)の0時が過ぎ、夜中3時頃インターフォンがなっていました。
寝ていたので気が付きませんでした。

写真付きのインターフォン履歴が残っていました。たぶん下の階の方と思います。

昨日は家族共たまたま爆睡していたので起きなかったです。
正直、手紙を玄関に貼り付けるとか、音がした瞬間に来るとか、次の日に注意するとか方法はいくらでもあるのに、と思ってしまいました。

これからも連日夜中3時に来られた場合どのような対処をしたらいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

時間差で、沸々と怒りが湧き出たのかも知れません。

でも、直ぐに相手にすると、逆効果。
旅行の土産でも、持参して、上の階のものです。
いつも、騒がしくて申し訳ありませんと、挨拶してみても良いでしょう。
    • 0

どうしても下の階の住人には迷惑をかけてしまう事がありますよね。

私は、たまに実家に帰った時に、何か地元のものを買って帰って来て下の階の住人に持って行ってました。
「この週末○県の実家に帰って来まして、地元の○なんですけど、よろしかったらどうぞ。」と渡して、「いつもやかましくしてすみませんね。」とさりげなく謝っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自ら謝りにいくことも大切ですね。

夜中のインターフォンは無視したらいいです。

騒音の苦情は住民同士で解決しません。
喧嘩になるだけなので、もし家に来られても「管理会社に言って下さい」でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね。
無視が一番いいかもですね。争わなくて。参考にします。

疑問なのは、スマホを落としたのが夜の10時で、その直後ではなく、わざわざ夜中の3時に訪問してくるという点に、階下住人の異常性を感じます。

もしかすると、これまで溜まっていた怒りが午前3時に爆発したのかも?
住み続けるのに危険を感じるので、引っ越しされたほうがよさそうに思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

異常性ありますよね。
今年の秋か冬に引っ越しをする予定があります。
夜中3時まで起きていたのかと思うとご苦労様ですよね。

>連日夜中3時に来られた場合

まだ昨夜1度だけですよね。
あなたも過剰反応だと思います。

もしも実際に「連日」になったら、管理会社に相談してください。

音というのは、出している側は実感がありません。
出されている側は心身に影響がでます。
お互いに悪感情を抱いてしまうと、どうにもならない負のスパイラルに落ち込んでいきます。

分譲か賃貸かわかりませんが、防音効果のある床材を敷くなども検討した方がいいです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。されている側はつらいですね。

防音シート、そういえば売られていますね。ありがとうございます。

めんどくさいけど

管理会社に間に入手t貰う事は絶対必要なので
忘れずに連絡してください。
向かい合ったら ひたすら謝罪。
何を言われても言い返す事だけは辞めた方がいいです。
残念だけど
お引っ越し考えた方がよさそうですよね。。。
    • 1
この回答へのお礼

管理会社に連絡ですね。
一応、今年の秋か冬に引っ越す予定です。次は一階に住むつもりです。

直接やりとりせず管理会社に仲裁に入ってもらうことです。

夜中の三時に騒音を起こして夜中の三時に来るならまだ分かります。
でも10時の苦情をわざわざ三時に言いに来るのは頭がおかしい。

被害者は心神耗弱の可能性もあり追い込まれると「上の階の家族を皆殺しにするしか自分が助かる道はない」と極端な思考になりがちです。
「いくらなんでも夜中の3時には来ないで下さい」なとと言えば被害者を激しく刺激しますのでくれぐれも言動に気を付けてください。

あなた方家族も素足で廊下を歩くとか迂闊に物を落すとかガサツな習慣を改めるべきです。

あとはこの問題が解決するまでくれぐれも「出待ち」に注意を払ってください。
出掛けるところをずっと待っていて何か文句を言いに来るかもしれません。
その時は誠心誠意謝って一切反論してはいけません。
被害者は「もしこの話し合いで決着がつかなかったら最後の手段しかない」と刃物を用意している可能性もあります。

あなたも辛抱が無さそうな人だなというのは文面から感じますのでとても懸念しています。
くれぐれもひたすら謝るだけにして「でも」とか「うちも」とか反論してはいけません、菓子折りを届けるぐらいしてここから友達になるぐらいの誠意を持って(実際に友達になれということではないです)接する事が大切です。
    • 1
この回答へのお礼

刃物は怖いですね。反論せずに、ですね。