プロが教えるわが家の防犯対策術!

えきねっとで東京都区内→奈良(新幹線・京都経由)の乗車券と、東京→京都の新幹線自由席特急券を予約します。
で、明日朝にそれをグリーン券に変更することは可能でしょうか? 手数料はかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに・・・朝起きられたらグリーン席に変えようと思ったんですけど、起きられたら買えばいいだけの話ですね
    乗車券+東海道新幹線自由席をえきねっとで買う分には前日も当日も同じですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/09 11:02
  • えきねっとで買っても割安になるとかプラスでポイントが貯まるとかはないですかね なんか物分かり悪くてすみません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/09 11:17

A 回答 (5件)

JREポイントが、紙の切符発行でつく場合は以下の場合のみです。


◯えきねっとで購入申込し、指定席券売機で発券をした、特急券などの、乗車券以外の料金券のみ(みどりの窓口で発券したら対象外。乗車券は対象外)
◯付与率は販売価格の0.5パーセント、つまり200円ごと1ポイント
◯えきねっと上で変更した場合は、変更後のチケットに対してポイントがつき、紙の切符を発券してから変更した場合は、ポイントはつかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行ってきます!

お礼日時:2024/04/09 15:53

それ、東海道新幹線のエリアだから意味ないよ。

東海道新幹線はJR東海だから。
えきねっとはJR東日本。
あと、自由席は英語に置き換えると予約しない席。
つまり、駅にいかないで予約しない席とは三度手間です。
グリーン券を追加するだけになりますがいいですか?
    • good
    • 0

No.1です。


そもそも自由席なら前日に買う必要がないのでは、ということです。えきねっとはJR東日本の仕組みですので、買ってしまってから、何か変更をしようとすると、東日本の駅とかでしか対応が面倒になります。
新幹線はJR東海、京都から奈良はJR西日本で、この場合新幹線の話をしているので、JR東海の窓口か自販機で買うのが一番いいと思います(乗車券だけは最寄りの駅で買っても良いとは思いますが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずはこちらをお読みください。



https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henko …
    • good
    • 0

できないことはないですが、わざわざ前日に自由席特急券(自由席なので予約も何もない、ただの前売り)を買う必要はないのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A