アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内別居中、旦那から嫌がらせを受けています。
旦那から手紙をもらい、そこには
「俺は1人でいい。子供が小さいからすぐにはどうにもならないけど」といった文がありました。
しかし、ラインで「1人でいい。とはどういう意味なの?しばらく1人にしてくれ?それとも別れたいってこと?」と聞いても既読無視されます。
会話はありません。
というか無視されます。


家庭内別居を始めてから
嫌がらせをされます。
上の子(私の連れ子)ですが、
最近は他人だ。生活費を払いたくないと言います。何度も話し合いましたが
「俺の考えは変わらない」の一点張り。
それから、
上の子の洋服だけ別のカゴに入れて
洗濯してもらえなかったり
旦那の部屋に置いていた上の子のおもちゃだけを外に出されたりします。
上の子が父の日に旦那に渡した手紙も捨てられていたり。
上の子の洋服を入れている棚だけ、別の部屋に置かれたりします。
下の子(5ヶ月)が寝ているのに
すごい音で扉を閉めたり、動画を見ますが
その音で起きて泣いたりしても無視です。
私には、料理をされたらストレスだから
俺には作るな。私にも生活費は払いたくない。
生活費を使っていいのは、下の子と猫だけだ。と言います。
最近は、旦那が帰ってくる時間になると辛く
頭痛や食欲がなくなり
体が緊張してしんどいです。
別居したいです。
ただ別居するには、旦那に伝えないと
いけないと思うのですが
怖くて言えません。

↑上に書いてる理由では、勝手に別居しても良いということにはならないですよね?

質問者からの補足コメント

  • その手紙に書いてあったことですが
    原因は、
    下の子を妊娠する前に
    突然パートをやめたこと。(職場環境がわるく)
    ホントは、働いて欲しかったようです。
    旦那が猫が大好きなので
    私が「猫係」と言ったこと。
    上の子を他人としか思えない。
    その他人に生活費を払いたくない。
    などでした。
    3年前のことまで書いてあったのですが、
    私はそこまで覚えていません。
    意見がぶつかったら、その都度話し合いをして譲り合ってきました。
    なので、私からすれば
    そんな3年前の話、、となってしまいます。

      補足日時:2024/04/09 17:43

A 回答 (8件)

ご苦労なさっていますね。


上の子は、小学生くらいでしょうか?
離婚がよいかもしれません。
同居したままでは離婚交渉はやりにくいと思います。
まずは別居してからです。
そして,
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。

>別居するには、旦那に伝えないといけないと思うのですが怖くて言えません。
旦那に伝えないで、いきなり、別居でもよいです。
旦那が外出中に、お子様2人を連れて、別居すればよいと思います。
    • good
    • 0

正社員として就職して、下の子を保育園に入れましょう


遅かれ早かれ、貴女には定職が必要です
    • good
    • 1

あなたと、飢えの子は、もう愛されていないです。

そのうちに上の子に虐待しそうです。

上の子を連れて、早く家を出ましょう。旦那も喜ぶと思います。下の子は置いて行く。

離婚届けにあなたのサインをして、「離婚します。」と紙に書いて封筒に入れて、郵便受けに入れておけばよいです。

結婚後に出来た財産の半分はあなたの物ですから、遠慮なく、お金を要求しましょう。

役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されると良いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

これはモラハラですね。


離婚を見据えて動かないといけないかも。
このままだとエスカレートしそうです。
上のお子さんと養子縁組はしてないのですか?
だったら上の子には金出さない、には一理あります。
とにかく専門家に相談ですね。
    • good
    • 1

再婚の場合お互いに協力し合い助け合うという気持ちが初婚同士の結婚生活よりも強い気持ちが必要です。



あなたのご主人は結婚生活に不向きなタイプの男です。良いときだけ機嫌のいい男で困れば相手のせいにしてしまう、とんでもない無気力な男ですのでやり直すなんて事は考えず離婚一択です。
    • good
    • 1

原因が何だか分かりませんが、、、


https://wan.or.jp/map/list/center
市区町村の女性センターのようなところに相談してみるのも手です。
状況によっては、シェルターなどを紹介してもらえる可能性もあります。
    • good
    • 1

あなたの好きなときに家を出て別居すれば良いです。

ご主人に言う必要はありません。妻子への虐待により別居します。と、言う理由で何の問題もありません。お金が無ければ社会福祉協議会で別居費用を借りても良いです。

兎に角、別居して離婚調停を申し立てましょう。離婚理由は、夫のパワハラ・虐待で精神の崩壊の危機に追いやられたので。と、言うことで良いです。そして、1回だけ心療内科に掛かっておきましょう。勝手に別居しても男の問題もありません。あなたが責められることは、男を作って出て行ったのなら責められますが、そうで無ければ問題なしです。
    • good
    • 2

弁護士に相談して、協議離婚


無理だった場合は離婚調停すればいい

一方的に旦那だけが悪いのか?
どうしてそーなったか??

原因が不明なら、割と有利に進むのでは??

ありがちなのは『自分の悪い所を伏せて相談する』
ことです
ココでも同じ。最初に言えよ!的なことありません??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A