プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官て法の番人なのに何故憲法とか職務執行法を全て知らないんですか?
例えば、職務質問の際に憲法で保障されている個人の権利やその下の法令による任意の職務質問など。

警察官にそう言う細かい最高裁の判例や高裁の判例を言っても分からず存ぜずです。

そんな、判例も憲法も又は任意性をも危ぶむ半強制的な事をやるのは法律を全く理解してないからですか?

最近、余りにも法律や判例に対して無知な警察官が多いと思い、質問させて頂きました。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • それは裁判で言えばいいからいらん

    結果でてますよ!知らなかったんですか?最高裁の判例は憲法と同等の効力です。

    公僕は憲法に従わなければなりません。
    何故ならば憲法が公務員を縛っているからです。
    憲法が無ければ公権力のしたい放題ですから。
    市民にその憲法を押し付けるのは厳しすぎるから、その下の法令が適用されているのです。
    そんなのは少し勉強したら分かる事ですよ。

      補足日時:2024/04/10 20:45
  • 番人なんかじゃなく単なる高卒で試験に受かっただけだから

    www
    まぁ、そうだけど。
    受かっただけで、適当に公権力使われたら市民がたまら無いわw

      補足日時:2024/04/10 20:47
  • 机上の空論で論破も何もなりゃしない。ここで言ってても無駄

    最高裁の判例調べて来いw
    論破以前に判例を知らないとかw

      補足日時:2024/04/10 20:51
  • ならべたら勝つとしか思ってない程度だしな。

    www
    興味ないなら、回答と感想述べるなw
    頭もう少し使おうか?

      補足日時:2024/04/10 20:55
  • 無駄の極致でもう遊ぶ暇つぶしにピッタリ。頭もう少し使おうか?

    それって貴方の感想ですよね?
    何のソースや根拠で示してんの?
    何のソースも無しに無駄 極致とか、もはや理論でなくて只の貴方の論理を言っているだけ。
    理論は最高裁と憲法だから。
    根拠を示さ無いのは全て感想文と同じ

      補足日時:2024/04/10 21:48
  • 例えば、職務質問の際に憲法で保障されている
    個人の権利やその下の法令による任意の職務質問など
    なら。何故わかおじさんの件も含めて毎日警察官が犯罪を犯すのですか?
    知ってたら強要や職権濫用などしないでしょ。

      補足日時:2024/04/11 12:12

A 回答 (11件中1~10件)

警察学校では、警察官が不利になる事は教えません。

    • good
    • 0

警察官て法の番人なのに何故憲法とか


職務執行法を全て知らないんですか?
 ↑
知っていると思いますヨ。



例えば、職務質問の際に憲法で保障されている
個人の権利やその下の法令による任意の職務質問など。
警察官にそう言う細かい最高裁の判例や高裁の判例を
言っても分からず存ぜずです。
 ↑
重要な判例ぐらいは
知っているはずです。
知らない振りをしているだけでしょう。




そんな、判例も憲法も又は任意性をも危ぶむ半強制的な
事をやるのは法律を全く理解してないからですか?
  ↑
理解しているのと、実際の行動は
別です。
それに、判例が拘束力を持つのは
その事件についてだけだ、とする
個別効力説が通説になっています。



最近、余りにも法律や判例に対して無知な警察官が多いと思い、
質問させて頂きました。
どう思いますか?
 ↑
17年度の「警察庁統計」によると、全国の刑法犯総数31.6万件のうち、
職質が端緒となったものは約4万件と、
およそ8分の1を占めている。

さらにいまだ猛威を振るう特殊詐欺に関しても、
職質がきっかけで摘発にいたるケースが増えており
昨年はそうした事例が前年の3倍超に達した。
犯人検挙に効果があることも確か。
    • good
    • 0

この質問も個人の見解なだけだが。

    • good
    • 2

警察官がそんなの全部覚えてたら警察官にならず弁護士になっているわ

    • good
    • 1

君の他にもう一人職務質問に異常なこだわりを見せるものがいるんだが、頭が良いなら、そういうことに会わない工夫をするんだけどねぇ。

それも同じ質問を繰り返す。無駄の極致でもう遊ぶ暇つぶしにピッタリ。頭もう少し使おうか?
    • good
    • 3

判例知る気がない。

俺には意味ないから。イキがっても意味ないぞ。wならべたら勝つとしか思ってない程度だしな。
    • good
    • 2

だったら、訴えてみたら?机上の空論で論破も何もなりゃしない。

ここで言ってても無駄。
    • good
    • 2

>受かっただけで、適当に公権力使われたら市民がたまら無いわw


じゃあ警察官になりましょう。
    • good
    • 0

だって警察官って別に選ばれた法の番人なんかじゃなく単なる高卒で試験に受かっただけだから。

    • good
    • 0

特に何も思わんけど。


職質受けるような態度を無くすようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A