電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは! 先日愛車(BMW X5)のカーステの音質を向上をしようとスピーカー周りを中心に手を入れました。 基本的にはフロント定位ということでフロントスピーカーを中心に手を加えてみたのですが、今ひとつ結果に満足できません。(リアは全くいじっていません)

現在の構成(状況)は以下の通りです。
  ・ヘッドセット:カロッツェリア AVIC-ZH900
  ・フロントスピーカー:アルパイン DLX-F177
  ・フロントドア:デッドニング施工済
  ・フロントスピーカーケーブルは引きなおしています
  ・外部アンプ:s/d/s 80W×4CH(フロント2CHのみ使用、リアはヘッドセット内部アンプ使用)
  ・リアスピーカ:純正スピーカのまま(アンプはヘッドセット内部アンプに接続)

で、結果なのですがフェーダを前後中心にもってくると、リアスピーカの曇った音が気になって正直気持ち悪いです。 かといってフロントを大きめに持っていくと、今ひとつ音に広がりがないような気も、、、 後部座席での音もいまひとつですし、、、(前からのみ聞こえる)

今後改良をするとするとどういったやり方が一番よいでしょうか。もう予算的に厳しいのであまりお金はかけられません。 今考えているのは、、、
1.リアスピーカを社外品(中位)に変更、リアスピーカを外部アンプに接続、サブウーハ(アンプ内蔵の安いヤツ)設置
2.リアスピーカを社外品(中位)に変更(ケーブルは変更せず、アンプもヘッドセットのまま)、サブウーハを外部アンプ接続で設置
3.リアは放置、サブウーハを外部アンプ接続で設置、リアは諦めてフロントにフェーダを持ってくる

上記パターンです。一番よいのは1でしょうが、あまり予算がないので、音がよくなるのならば3でもよいかと、、、 
 長々と書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びこんにちは。

ご丁寧な補足ありがとうございました。

サブウーファの件,了解いたしました。しかし,カーオーディオ用のサブウーファがどのようなものかよくわからないので,申し訳ありませんが,今回も室内オーディオに置き換えて話をさせていただきます。

低音の「量」でなく「質感」をお求めになるならば,質問者さんがおっしゃる「アンプ内臓の安いヤツ」というのは,たぶん目的には合わないのではないかと思います。私の中では,これらはいわゆる「迫力増強用」という認識ですので,それなりのクオリティのものでないと,質問者さんの要望には応えられないないのでは,と危惧します。

ということで,予算的なところを考えると,質問者さんのお悩みはかなり深い,ということになりますね(^^;

ここは,中途半端にリアとサブウーファ両方に手を入れるより,まずはどちらかに集中して次のアップグレードに備える,というのもひとつの考え方だと思います。
具体的には以下のようなやり方です。

・リアはとりあえず捨てて,予算内でなるべくハイグレードのサブウーファを購入(アンプ付きの方が将来のリアのアップグレード用にアンプを取っておけるのでよいような気がしますが,予算との兼ね合いは申し訳ありませんがよくわかりません)
・リアスピーカをなるべくフロントのグレードに近いものにして外部アンプに接続+リアドアデッドニング,サブウーファは省略(またはとりあえず安価なもので効果を確認)

つまり,質問者さんの当初の考え方とほとんど同じということですね。

質問者さんがまずフロントの質をとことん追求したいか,車室内全体の雰囲気を重視したいか,という所が優先順位を決めるポイントになると思います。もちろん,どちらも追求したいのは承知しておりますが(^^

また,車室内の低音処理などでは,カーオーディオには私の知らない特有のノウハウがたくさんあると思いますので,専門のショップに相談されるのもひとつの方法かと。オーディオ雑誌の広告などを見る限りでは,良心的なカーオーディオ専門ショップもたくさんあるようです。

---
私なりの考えは全部申し上げたつもりです。あとは,質問者さんならばご自身の感覚で正しく判断できると思います。というか,質問者さんのオーディオである以上,質問者さんの感覚のみが「正しい」のです。
またしても勝手ばかり申し上げましたが,ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 そうですね、安物買いの銭失いではないですが、中途半端はやめようと思います。
 となるとココはやはりリアは捨ててサブウーハーを外部アンプで鳴らす方向で行きたいと思います。 これでダメならまたお金をためてリアを弄るというふうに徐々にやっていけるし、、、
 本当にありがとうございました。

う~ん、個人的にはリアスピーカー反対派なので3しかお勧めできません(^ ^;

リアに掛ける予算をフロントに回せば2倍のクオリティーという極単純な思考回路しか持ち合わせていないので・・・。
私の場合は、実際に後ろに人を乗せているときはBGM的な使用しかしないので、リアスピーカーは必要ないというものあります。
あとはフロントにしっかりと定位しないのがどうもシックリこないというのも。。。

まぁそれは個人の好みでしょうから、ウーファーに付いて少々経験談をさせていただこうと思います。

まずアンプ内臓のウーファーはお勧めできません。
小径のユニットをネットワークやアンプでBASSブーストして無理やり縛り出した低音が良い音とはお世辞にも言えません。
音質面では恐らく今の篭った低音以下です。
せめてちゃんとした箱に入った物を外付けアンプでドライブしてあげてください。
ウーファーは特に外付けアンプにすることが重要です。

とはいえ、ウーファーから出る低音とドアマウントのミドルウーファーから出る低音は根本的に違う音色ということも考慮していただきたいと思います。
大口径のウーファーからはバンッ!!という鋭いアタック音が出せないのです。
しかも音の立下りも最低です。
またミドルウーファーのアタック音から明らかにワンテンポ遅れてボウンッというナロウな重低音が出ます。
私はこれが耐えられず、30cm×1から25cm×2、20cm×2から16cm×2とドンドン小径化されていきました(^ ^;
現在ではカーオーディオ用のウーファーには愛想を尽かし、家庭用の20cmウーファー1発(しかもユニット台は15000円^^)で結構満足のいく低音再生ができています。
ちなみに箱は全て自作しています。。。

何やらどうでもイイ話になってきましたが、理想はフロントスピーカーから十分な低音を再生できるように頑張る事なのですが、箱の恩恵を受けられないカーオーディオには残念ながら限界があります。
となるとやはりウーファーの追加とならざるおえないので、なるべく質の良いユニットとエンクロージャの形状を選ぶべきかと思います。
ただ単にドンドン言わせたいだけならともかく、しっかりとしたフロントスピーカーの補強の役割なわけですから・・・。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! アドバイスありがとうございます。 そうですね、やはりフロント重視ですよね。
 私も普段は二人で車を乗ることが多いので、フロントSPとウーハー+外部アンプの組み合わせで行こうと思います。
 私の目標から考えると大口径のものは避けた方がよさそうですね。8~10インチで探してみようと思います。
 どうもありがとうございます。

こんにちは。

最初に正直に申し上げますが,カーオーディオの経験はほとんどありません。ただ,現在の環境とそれに対する感想を非常に丁寧に書いていただいているので,室内でのオーディオと似た観点でもお答えできるかと思いましたので,挑戦してみます。参考にならなかったらごめんなさい。

もうすでによくご承知と思いますが,最大の問題はフロントとリアのクオリティ差でしょうね。それに対する解決手段ですが,次のような方法を考えてみました。
(*技術的に可能かどうかは,私には分かりませんが,それは質問者さんが判断できると思いますので,あまり気にしないことにします。)

1.リアスピーカへの接続を,外部アンプ経由にしてみる
ヘッドセットのアンプ部と外部アンプのクオリティ差が良く分かりませんが,これだけでもずいぶん違うかもしれませんよ。(もしもすでに試されているならば申し訳ありません)

2.リアドアのデッドニング
フロントドアにデッドニング施工をされている,リアがこもっている,という文面がありましたので思いつきました。室内オーディオでも,スピーカユニット以外の振動は非常に嫌われますので,これも効果は大きいように思います。

3.リアスピーカをグレードアップする
それでも効果がなければ,スピーカユニット自体のアップグレードになると思いますが,オーディオでの一般的な考え方として,フロントと同一スピーカ(無理ならせめて同一ブランド)がよいと思います。リアとの雰囲気差を気にされるならばなおさらだと思います。

*2と3については,どちらが費用がかからないか分からないので,優先順位不同ということでお願いします。

*サブウーファについては,質問からは,現在の状況を改善するための手段になりうるかどうか,よく分かりません(低音に対する不満は文面からは読み取れなかったので)。サブウーファの追加は,あくまで「追加」であって,現在鳴っているスピーカ自体の音質向上とは本来関係ないものですが,もちろん,迫力を増す方法としてはもちろん効果はあると思います。

---
以上,カーオーディオ素人なりに考えてみました。質問者さんの選択肢とは関係ない回答になってしまいましたが,ご参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 やはりリアのてこ入れを検討した方が良いと言うところでしょうか。

すこし私の説明が至らなかったので補足しますと、一番の悩みは「リアは捨ててフロント+良いサブウーハで聞くか?サブウーハはある程度妥協してでもリアを補強するか?」というところにありました。
 Ta595さんのご指摘にありましたサブウーハについてですが、実はフロントスピーカだけではどうしても低音が篭った感じになってしまうので、ウーハで低音を補強してやれば無理にフロントスピーカで低音を鳴らさなくてもいいかな?という考えです。(ズンズン!と大音量で低音を鳴らす気はないです。あくまでスピーカで鳴らしきれない音域の補強です)

• 0