プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなり契約していたインターネットを解約したいです
ただ、アドレスやパスワードがわからず困っています

A 回答 (8件)

お悔やみ申し上げます。


解約をしなくても、お父様がお亡くなれば銀行口座が凍結されてクレジットカードの引き落としが停止されますからネット契約も強制解約になります。
放置しても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

契約の回線会社が分るなら、回線契約開始やに契約者の名義で問い合わせましょう。



たぶん、本人でないとダメとかなどで回答を得られないことが有るので、契約者死亡したので法定相続人が問い合わせてください。

おそらく、回線契約者の住所(死亡者の住所?)へ郵送で、回線などや、死亡者を証明する必要書類・法定相続者の証明書(おそらく死亡者の除籍謄本ゆ、申請者の相続関係の戸籍謄本など)の手続き関係の書類を送ってくるでしょう。


なお、NTT東・西のフレッツ光回線の場合は、プロバイダの解約も忘れない様に。
(NTT東・西のフレッツ光の契約は、プロバイタとの契約の、「2社契約」のため)

法定相続人とは
https://www.google.com/search?q=%E6%B3%95%E5%AE% …
    • good
    • 0

No.3さんが言うとおりです。


お父さん名義の口座やカードから引き落としになっていれば、凍結されますので自動的に支払いがストップします。
そのうち督促状が来ますので、それを使って解約するか、そのまま放置しておいて自動退会になるのを待つ。
    • good
    • 1

解約はできますが違約金が発生する場合が多いです


解約手続きをして 銀行での自動引落としを停止しましょう。
    • good
    • 1

アドレスやPSWは分からなくても大丈夫です。

    • good
    • 0

業者の名前がわかるなら、電話番号は調べられます。


あるいは、お父さんの銀行口座は凍結されクレジットカードも
使えなくなってるはずなので、インターネットの利用料金が
支払えなくなり、向こうから督促の通知がくるので
待ちましょう
    • good
    • 1

契約されている先の会社名やサービス名がおわかりになるのでしたらその会社のサポート窓口に電話して事情を話し、相手の説明にしたがって解約手続きをされればよいだけかと存じます。



参考まで。
    • good
    • 1

カスタマーセンターに相談

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A