アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段ラジオを聴いています。理由はトーク力やコミュ力を上げたい為、ラジオから吸収できないから模索してるからです。
勿論、娯楽なのは充分理解していますが、自分ですよ?自分は、ラジオをコミュニケーションの際に活用できるようにインプットを心がけてるんです。
しかし、いざ人と対面で喋る際、全く活用されていないし、その目の前の人と喋ることに必死でほぼアドリブ状態でインプットしたことは1ミリも実用できていません。
友人と2人っきりでも雑談の際頭が真っ白になり、沈黙が多くなってしまいます。
確かに、普段ラジオを聞いてる時も、あぁ面白いなぁという目線でしか聞きてないし、ただの娯楽として、テレビを視聴するのと何変わらないように感じてしまいます。
どういった目線でラジオを視聴すれば、コミュニケーションにうまく活用することが出来るのでしょうか? 。どうインプットしたことを上手くアウトプットできるのでしょうか?
雑談力や話の組み立て方を吸収したいと思っています。

A 回答 (4件)

ラジオ聞くこと(インプット)でアウトプットが上手になるとは思えませんね…。

(もちろん何もしないよりは、良いとは思いますが。)

アウトプットを磨きたいのであればやはり、アウトプットの練習をすべきです。
そのことをふまえた上で、
私のおすすめはラジオを聞くよりも読書をすることです。
そしてその読み終えた後に、感想や思ったことを何でもいいので、記事にしてまとめてみてはいかがでしょうか。
よくネットに、映画作品や小説のレビューやネタバレ感想が投稿されているのを見かけませんか。
ああいった記事を自分でも書いてみるということです。
別に誰かに見てもらうためのものではなくていいです。
ただ、そうやって自分の中で自分だけが感じたことや、自分の頭の中の言葉を紡いで、文字に起こすということは、これもまた一つのアウトプットです。

まぁ、言ってしまえば読書感想文ということになるのですが、
上手に文章を書けたり、思いつくことができるということは、
あとはそれを声に発言すれば、それが人前でも上手にお話ができるということにも繋がりますよね。

いきなり、人前で話すことが得意になろうとして、トーク力がある人のまねごとを始めようとするから、うまくいかないのだと思います。
しっかり順序立てて、ステップアップしていくためにも、まずは「書く力」を身につけられることをおすすめします。

(この手のサイトやネットで、「書く力」を身につけよ。と言うのは、遠回しに国語力の低さを指摘する煽りフレーズとして用いられることがしばしばありますが、決してそのような意味で言っているわけではないので、お気を悪くなさらないでください。)
    • 0

メール等での投稿を受け付けている番組に、話題やお題にそった内容を書いてそれを送るのはどうでしょうか。

送った事が読まれたことで喜びを感じると思いますし、
これで自分からアウトプットを繰り返していくことで、上手くアウトプット出来るようになっていくと思います。
    • 0

ラジオって想像力を掻き立てられるから

本当に面白いですよね。
聞きながら
突っ込み入れてます?
そんな切り替えし 通常じゃできないよ。。。
とか
声に出して行っているうちに
タイミングを計れるようになってくると思います。
聞いている者にもよりますけど
    • 0

私も最近ラジオを聴いています。

心で聴いています。会話の足しになりますように。
    • 0