アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでることがあるのですが、トーク力と言いいますか、雑談力を身に付けたいです。
日々雑談力が上がらないか、ラジオを聴いたり、トーク術をYouTubeわ芸人の番組を観たりしているのですが、いざ現実では、2人っきりで電車を待ってる時や飲食店に行った時など、何を話したらいいか思い浮かばなくなり、ぎこちなくなってしまいます。
喋りが上手くなりたい自分とは裏腹に、実践での人と話す際には、いつも気まずい空気を感じてしまいます。
喋りが流暢にもなりないですが、そもそもの会話の引き出しのようなものを身に付けたいです。
雑談をできる人間とできない人間、何が違うのか。
どうしたら人と話す際に、雑談をスムーズに出来るようになれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

よく喋る人って、話を自分に引っ張るテクがありますよ。


人の話を聞きながら自分の得意分野、興味あること、自分だけが知ってる事、などに紐づけてパッと話を持っていくんです。
知らないテーマの会話で無口になるのは誰でも当然です。
会話してて話が分からん、面白くないと思ったら、自分の知ってる話に引っ張るテクを試してみて下さい。
    • good
    • 0

経験不足、知識不足、行動力不足でしょうね。

。。
と言うか、悩み過ぎってのもあるのでしょうね。

それと相手の情報も引き出さないと広がりません。

この時期のこの日のキーワードで、様々な話はあると思います。

花粉症?〇〇薬あるよね?何薬使っている?も
薬の名前とかわからないと話にならないですからね。。。
花粉症による自分及び友達の失敗談。とか

晴れ日、洗濯物どうしている?とか
晴れてるけど、風が冷たい、服装どうしてる?
寒く無い?とか
からの服の話とか、ネットで〇〇%オフって詐欺じゃね。とか
この時期のタイミングでお店に行くとセールあるよね?みたいな

はたまたラジオ聞いていたなら、〇〇のラジオでこんな話題があったけど、どう思う?的なのとか
ラジオイベント、最近増えてて今度〇〇のラジオイベントあったら行かない?とか

所詮は、雑談だと思って適当な話題で
良いと思います。

電車の話、飲食の話、なんでも良い気がしますが。。。
後は、くだらない話をするなら、たられば話は
雑談としては、使えます。
こうなったら、どうする?
ああなったら、どうする?

本来、たらればは不毛な話ですが、雑談に使うなら有効的です。私もラジオ聞きますが、アルピーラジオとかは、たらればからの妄想だらけで面白いです。

あまりとても悩む必要は、ないと思いますけどね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!