プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の最近のあるとても悩みで、会話をする際に、会話に出したい言葉が思い浮かばないというか、語彙力が少ないというか、文面ではとても言葉がすらすらと出せるのですが、会話となると、苦手になってしまいます。
最近よく経験して、どう改善できるか悩んでいます。
文面だとしっかりと考える時間がある分、言葉が思い浮かびますが、言い方を変えると会話は時間との勝負のように感じてるので、語彙力が乏しくなってしまいます。特に雑談となると、話すテーマが全く思い浮かびません。相手から振られると少しは返せるのですが…。

ラジオを聴くなど、読書をするなどで知識をつけるとしても、結局何故か会話をする際に、言葉が思い浮かばなかったり、しどろもどろな状態になってしまう事が多いです。
先ほども、お店の方に電話をかけたのですが、本来伝えたい内容がうまく伝わらず焦ってるのか自分でもわからないですが、トーク力の無さをより実感してしまいました。どうしたら改善できるかラジオをひたすら聴いたり芸人のトークを死ぬほど見たりしてるのですが一向に改善できていません。
どうしたら改善できるのかアドバイス頂けたら本当に有り難いです。

A 回答 (2件)

要するにいわゆる口下手ですかね 


それなら何の心配も要りません 自分にもそういうところはあります 
自分の場合は母親が正にそれでそれが遺伝したんです 
ですから単なる個性にすぎません 
下手なら下手なりに喋ればいいだけの事です 

大切なのは一生懸命伝える気持ちを持つということです 
僕も分からない事なんかを店に問い合わせたりすることが時々ありますが自信がないなりにトロトロと喋っている内に向こうも段々と理解してくれるもんですよ
    • good
    • 0

いくら聞いても自分で使わないと上達しないですよね。


あと、使わない言葉は脳のキャッシュに残らないのですぐには出てこないと思います。あなただけではなくみんなそうだと思いますよ。
お店などに電話する際は、事前に脳内で練習してたりしますか?
聞くことなんて決まってるので、そうすれば問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!