プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚している友達と話していて結婚っていいなぁーと言ったら、結婚は全てじゃない。お互いの思いやりとかで成り立っているわけなんだからと言われました。
そういう意味で言ったんでは無いのにそう言われてモヤモヤしてしまった私はおかしいでしょうか…。

A 回答 (8件)

おかしくはないですけどちょっと気にし過ぎだと思います


多分向こうさんは「いいことだけじゃないよ」と
あなたにそっと諭してくれたのだと思いますよ
    • good
    • 0

そう言われてモヤモヤしてしまった私はおかしいでしょうか…。


  ↑
ハイ。おかしいです。

そんな些細なことで、いちいち、モヤモヤする
のは変です。
    • good
    • 1

そういう意味で言ったのではない・・


ということは
どういう意味で言ったのか
相手に伝わっていなかったということでしょう・・
「結婚っていいな」と言った人に対して
「結婚したら全てがOKになるわけじゃない。」と
言いたくなる気持ちはまぁわかります。
    • good
    • 0

結婚は目的じゃなくて手段ですからね。


まったくもってゴールや目標にはなりません。
結婚を羨ましがるのではなく、結婚したくなるパートナーが見つかることを羨ましがるのなら分かりますが…

結婚ていいなぁっていうのは未婚女性くらいで、その答えは既婚女性、既婚男性、未婚男性ともに「全てじゃない」になっちゃいます。
    • good
    • 0

私の未婚の友達なんかも、既婚者に上から目線で言われると内容に関わらずモヤモヤするみたいですよ。


だから私も意見は一切言わないようにしています。
何を言っても上から目線に聞こえそうだから。
    • good
    • 0

見ているところが違うだけかと。


質問者さんは、隣の家の豊かな野菜たちが育っている庭やキレイに花が咲いている花壇を見ているようなもの。
見た目はとても良いですが、それを管理する人はそこだけを見ているわけではないですし、同じものを見ていても全く別の見方をしています。

別に無くても生きては行ける。生きてはいけますが、あったほうが、大変だけどより豊かに生きていける。そんな人もいますし、逆に大変過ぎて自分の生活とは合わず放棄する人もいます。

そんな簡単に手を出すべきではない。だから、浮かれた言葉に対して落ち着かせるような表現になったのかとは思います。
    • good
    • 0

日本人は謙虚が美徳なので、結婚ってすごくいいよ!とはあまり言いません。


未婚の人に羨ましがられたら、ちょっと否定的なことを言うのごマナーみたいなものです。

たとえば美女に、あなたは美しいですね、と言ったら、
美女が、ええ、私美しいのよ、とは返さない。
それほどでもありません、とか謙遜します。
いわば社会辞令。

さほど深く考えなくてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!!納得しました!!

お礼日時:2024/04/12 15:25

「結婚っていいなぁ」に対し、「結婚は全てじゃない」だと、「会話が噛み合ってないだけ」と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A