プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで嫁姑って仲が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

姑としてみれば、命がけで産み育てた


異性です。

疑似恋人です。

それを、他の女に取られてしまう。

取った女を憎悪する。

嫌っている相手を好きになるのは
難しいから、嫁も姑を嫌いになる。

かくて、嫁姑のバトルが始まる。

これは、世界的傾向だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドロドロして昼ドラみたいですね!

お礼日時:2024/02/12 10:44

男の取り合いと思うのはいかにも男の発想で、まったくの見当違いです。


答えは上司と部下の関係だからです。
価値観の違う他人同士が、上下関係になってるのだから双方とも強いストレスがかかります。
上司と部下が同じ屋根の下に住んで仲良くできますか?
自明の理です。
    • good
    • 4

一人の男性と取り合いという図式です。

いわばヤキモチ合戦ですね。(笑)
でもね、よく考えてもらったら、母と妻って別に利害が対立する関係ではないのですよね。確かに妻と愛人なら対立しますよ。妻の座が脅かされるかもしれませんからね。
ですから、それを踏まえて旦那が二人を上手くコントロールすればいいのです。
大体、嫁姑が揉めるのは旦那が間抜けだからだと思っています。会社で言えば、管理職が無能だからです。マネジメントが出来ていない。
基本的に母は父の妻です。
息子は、結婚したら妻との生活を中心に考えるべきだと思います。そうすれば、いつか互いの着地点も定まるでしょう。
    • good
    • 1

夫を取り合う形になってしまうからでは無いでしょうか?嫉妬に似た感情が出るのでしょうね。

本来なら夫を介して仲良く出来る可能性もあるると思うので工夫しだいで解決出来る話だとも思います。
こじれないように出会いから工夫したいです。
    • good
    • 1

間に入るあなたの裁量

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2024/02/12 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A