アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
今度家を建てようと土地を探してます

妻の実家ですが、義理のお父さんが、1人で住んでいます。今後、祖母の介護が必要になるため、家が空いてしまいます。(義理のお父さんの家に住むか、売るか悩んでいます)
ローンが1200万?ほどあるため、仮に住んだ場合は、妻が全部負担するそうです。
その場合、土地代がかからないため、建て壊してリフォーム(1500万)で予定してます。

リフォームで安く済むのですが、今の会社から通勤時間が2時間ほどかかってしまいます。

皆さんでしたら、家を安く手に入る代わりに、帰る時間が遅くなるまで家を買いますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通勤時間2時間は、下道の場合です(片道50-60km)

    高速もあるのですが、途中から乗った場合でも1時間20分(片道1000円)程です。

      補足日時:2024/04/13 08:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

年齢が投稿文にないので、様子がわかりにくいと思います。


お子様が小中学生なら転校になると思います。
そして,
先のアドバイスでも言っていますが、妻が金銭を負担すれば、贈与税の対象になるかもしれません。
>妻の実家ですが、義理のお父さんが、1人で住んでいます。今後、祖母の介護が必要になるため、家が空いてしまいます。
もしも売却するなら、最初にローン借入先の銀行に相談だと思います。
不動産売買は譲渡所得税の対象ですが、居住用資産の売却の特例により、課税されないかもしれません。
引っ越しして3年後の年末までに売却すれば3000万の控除です。
その特例を活用できないなら、課税額は売買価格の2割くらいです。
    • good
    • 0

リフォームに1500万円、ローン残1200万円で計2700万ですよね。


奥さんがローンを引き受けたとしても家計では合算ですよね。

あと、義父は祖母をどこで介護するのですか。また、義父、祖母の収入、資産はどうなってまいるのでしょうか。
数年後に土地/建物が必要にならないでしょうか。

もう一つ。
建物は一度更地(取り壊し)にして、新築を建てるのでしょうか。これはリフォームとはいいません。
それとも、いわゆるリフォームですか。

取り壊すためにはローン会社の許可が必要です。家の抵当権はローン会社なので自由にできません。
大規模なリフォームも許可が必要かもしれません。
奥さんが全部負担というのは、一括で返済するのですか。
そうなると、贈与になって贈与税がかかるかもしれません。

いづれにしても、ローンが残っている家を壊して立て直すは、面倒だと思います。

それと、通勤時間が2時間ですよね。

家を売ってもらってローンを返して、義父の資産にした方がよいと思います。介護にもお金はかかります。
    • good
    • 0

高速道路は常に使えるとは限らないですよ。


大事故が発生した時とか、雪が積もったりしたら使えませんからね。
そしたら、地道に下道走ってたらかなりの大遅刻になると思うので
通勤時間はかかっても30分以内が一番ベストです。
私の知人は通勤時間1時間でもしんどいって言ってましたからね。
通勤距離が長いと、高速道路の料金もかかる上に、車の寿命も短くなるし
オイル交換も頻繁にしないといけないから、コストかかりすぎますよね。
    • good
    • 0

車の通勤って許してくれる会社なんですかね?


ちゃんとした会社なら事故のことを考えて認めませんけどね。
    • good
    • 0

通勤に二時間・・考えるだけでうんざりしそう・・

    • good
    • 1

家を買うってことは、その義父から家と土地を買い取るって意味ですか?買い取るなりの理由がないと、名義変更できませんよね。



妻がローンの残りを全部負担するとしても、夫婦で合わせて2700万の出費ですよね。でも土地と家も結局義父の名義が残るのなら、それはお安い買い物なんでしょうか?

また、妻にきょうだいがいるとしたら、相続の時なかなか揉めそうです。
    • good
    • 1

私もNO.1さんに同意ですね。


2時間の通勤時間は致命的です。
この考え方はやめた方がいい。
    • good
    • 1

リフォームは建てるのではなく、既存の家を修理するのに等しいです。


築年数によりますが、今の耐震基準に合わせる改修が出来るならいいですが、そうでないともっとかかります。

私であれば土地と建物を売って、義父のローンの返済に充てます。
2時間もかけて通勤なんて今であれば非現実的だし、テレワークも認めてくれないなら、年を取る毎に通勤だけで疲れて仕事になりませんよ。
それこそ、その土地の近くにある会社に転職することを考えた方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A