プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に親戚に会いに行こうと思ってます。
最後に会ったのは祖父の葬式。
祖父の兄弟と言うこともあり歳も歳で、生きてるうちにもう一度会っておこうかなと言う感じです。
去年、僕の兄弟が思い切って会いに行ったのですが、そこで〇〇は来なかったか…と僕がいないことに落ち込んでいたようで、お前も一回会いに行ってこいと兄弟から圧をかけられました。
会いに行きたいのは山々ですが、往復で15万ほどかかったと聞き、そんなにかかるのであれば1人で行くのが限界。妻子どもなんて連れて行くなら数年お金を貯めての一大イベントになってしまうと言うのが現実です。

寝泊まりは親戚宅を当てにしてるので少なくとも妻は嫌だろう。じゃあホテル取るのか?と考えるとさらに数万。距離的に1泊2日なんて無理なのでホテルの費用は2日分。
絶対無理だなと言う感じです。
自分も北海道行ってみたいと言う気持ちがあるのは悪いことではないし理解できるのですが、会うとしたら最後になるであろうタイミングになるのでどうにか理解してくれないかなぁと言う状況なのですが、やはり妻子どもを含めた大旅行として数年先を計画するべきでしょうか?

みなさんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    特に妻についてきて欲しいという気持ちは特にありません。
    あくまで親戚に会いに行くのが目的で妻の求める観光観光と言うのは視野に入れてません。
    去年兄弟が行った時同様にせっかくきたんだし自分の育ったところを見せたいと連れ回したりはするかもしれませんが、それにとことん付き合う事で喜んでいい思い出を作ってもらえるならと思ってます。

    妻は理想の観光とか自分の思い描いていたものと違うと顔に出たり、態度に出るタイプなので空気を壊しそうと言う心配点もあります。費用の他に妻は来ないほうが良さそうかなと言う気持ちがここにもあります。

      補足日時:2024/04/13 09:25

A 回答 (9件)

質問と補足を読んでも分からなかったのですが、あなたが北海道に行く事情と目的を知っていて奥さんはどうしても行きたいと言ってるのですか。


そうではないのなら、厳しいものは厳しいしあなただけで行きましょう。
旅行は次もあります。
    • good
    • 0

あなただけ行けば良い。

    • good
    • 0

自分の親戚は自分だけで会いに行けばいいです。


奥様が行きたい言うなら一緒に行けばいいですし・・
    • good
    • 0

事情も知らない、お金も出さないのに文句ばかり言ってくる親戚の家になど行く必要はありません。



北海道は良いところですので、親戚関係なく、旅行を計画してみては。
    • good
    • 0

まずはいち早く顔を出すのが大事。

一人で行けばいい。遊びに行くわけじゃないんだから。
もちろん家族みんな顔を出せばご親戚も一家の主人になったあなたを見て安心するとは思いますが、それは必須ではないでしょう。
    • good
    • 0

ゴールデンウィークも近いから、遊びに行く、のは無理ですよね、


あなただけでいいから、早く行ってあげてください、なんなら今日!
妻には旅費は後で入れるから!って言って
日帰りでもなんでもいい
早く行ってあげてください。
    • good
    • 0

予算も有るからね。


家庭環境で変わるのは当然。

人・家族でそれぞれですよ。

そもそも、遠隔地の親戚・縁故関係者に簡単に逢えないから、結婚式や葬式がある。

縁故関係者の文字中に「故」が有るのはそんな時(葬式)しか会わないから。

100年前の村社会と違い、日本の端から端はおろか、海外居住者迄居る世の中、海外からしょっちゅう戻る家族も居れば、一生戻らない人もいる。
    • good
    • 0

妻に相談してみては?


「行ってみたいが、費用がかかりすぎるので、親戚宅で二泊になる。ついてきてくれるか、それとも自分が1人で行くか?」と。
妻の返答次第で行って、着いてこなければ「とりあえず自分だけで来た」と親戚に話せば?
    • good
    • 1

お年の方なら、私ならまず自分だけ行きます。


数年先と言っていたら、会わずじまいになりそうなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A