プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月11日(木)の朝日新聞朝刊に掲載された川柳「青雲も議員バッジで反り返り」(選者コメント 北海道の人)とありますが、この川柳は何のニュース等が元ネタなのか教えてください

A 回答 (4件)

長谷川岳議員のことですね。


この人が北大生の時に仲間とYOSAKOIソーラン祭りというイベントを始めたのです。それが今では雪祭りと並ぶ、札幌を代表するイベントにまで育ちました。学生の時の志を青雲と言ってるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

青雲ってそんな意味があるんですね。知りませんでした。議員バッジの色のことかなと思っていました。たいへん勉強になりました!
回答全体にも納得できました。ありがとうございました

お礼日時:2024/04/13 17:20

派閥の政治資金パーティ裏金問題。


安倍派の北海道出身議員も裏金を受け取っていた事がネタです。
(堀井学、橋本聖子、高橋はるみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/13 15:40

朝日なんで常人には理解できません。


仲間内でのみ通用するネタなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/13 15:39

今なら自民党長谷川岳議員の職員に対する威圧的態度の事じゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

その通りでした。ありがとうございました

お礼日時:2024/04/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A