dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナ対策について質問です。もし自分が総理だったらどのような対策を立てるか教えてください

A 回答 (5件)

・総理判断で税金を投じて、ITのつわものたちを民間からスカウトし、政府のIT化を立て直す。



・過去の外交経験を生かして、各国にとことん取材し、諸外国の成功例と失敗例を参考にする。特に、コロナ対策はどこの国や地域でも刻々と変化しているので、最新情報を国別に見やすく整理した資料を用意する。

・与党という立場を利用して、医学と科学の精鋭を集め直し、並行して、彼らと一般国民の橋渡しができる通訳的な存在のチームを用意する。このチームの中にスポークスマンも入れられれば理想。

・失言上等という姿勢をとる。臆せず発言し、突っ込まれたら堂々と反省し、いちから出直す。

・国民に対する説明としては、「どこそこの地域や国で、こんなことをして成功あるいは失敗したから、うちらもいついつまでこういう対策をとる」という、理由と時期が明確な対策説明をする。

まあ、私が総理ならということなので、私程度の者が思いつくことしか書けませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、かなり面白いです。3番目は既得権とか絡んでて難しそうですが、残りなら全部できそうです。

お礼日時:2021/10/14 22:46

まずアナフィラキシーショック症状がある人以外の


全員のワクチン接種
野外でのマスク着用義務化プラス付着用者の軽犯罪による罰金制度
店内やイベントは原則として静かに大声を出してる人を迷惑防止法で訴える制度 つまり警察に通報を可にする
緊急事態コロナ特措法を作り経済は今まで通りに動かし
違反者0を目指すやり方にします
    • good
    • 2

コロナが終息するまで国民全員禁固刑っ!!


例外として生活必需品の供給時のみ外出を許可するっ!!
    • good
    • 1

半分以上の議員を即刻首切りします。



あとは逃げ回って雲隠れしてる議員も訴えて金を返還させます。

死刑囚をソッコーで天に召し少しでも費用を削減します。

ガソリンの2重税をなくし、それらで浮いた金をコロナ対策に全額ぶち込みます
    • good
    • 2

Gotoトラベル事業の再開。


ただし、ワクチン接種をしないと恩恵なし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!