電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中継を見ていると解散宣言の後にバンザイや拍手をしていましたが
議員の彼らは自分の仕事場が無くなったのに何が目出度いんでしょう。
なにか決まりでもあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

憲法の規定により天皇が衆議院を解散します。

衆議院解散の権限は天皇がもっています。

ですから、天皇陛下が書かれた解散詔書を衆議院議長が(天皇に代って)代読した直後に唱える「バンザイ」は、正確に言えば「天皇陛下バンザイ」ということです。

天皇の威光を讃え、天皇制が永く続きますようにと祈念し、「天皇よ、永遠なれ」という意味なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーゆーことだったんですか。

だけど、天皇制に反対している議員なんかもバンザイしていたようにみえましたけど。

お礼日時:2021/10/14 22:08

>だけど、天皇制に反対している議員なんかもバンザイしていたようにみえましたけど。



解散で国会議員のバッジを取り上げられて失業してしまったから、ヤケクソになって「バンザイ!!!」とうっぷん晴らししてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼らの頭の中は一般人には想像ができませんね。

お礼日時:2021/10/15 19:20

コロナ禍で大声を出さないように言っている国会議員が


大声でバンザイは可笑しい

460人中100人は落選するでしょうね

めでたい奴らだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼らの頭の中は一般人には想像ができませんね。

お礼日時:2021/10/15 19:20

明治時代からの慣習でやめられないのです。


なぜ万歳を始めたのか、わかっていません
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9148dc1ec8cf4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな習慣があったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!