アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公共団体の議員が商工会議所の会頭に就任することは違法ですか。
違法ではないと思いますが、その場合の根拠をご教示ください!

A 回答 (3件)

現職なの?


元職じゃないの?
    • good
    • 0

「しちゃいけない」って書いてないから違法じゃない. なるかどうかは別の話.



とはいえ地方自治法92条は関係ないよなぁ....
    • good
    • 0

商工会議所会頭とは・・・


普通、その地方の有力企業の社長や会長の名誉職ですよね。

そもそも、単なる市議会議員等が会頭に選任されない=就任出来ない
と思いますが・・・

つまり就任出来ないことを適法か違法か考える必要はないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!