アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党議員のパーティ券を買った企業は、
「パーティ券を買うと、その議員が役所や中央省庁にどんどん陳情をしてくれる。
 役所や省庁にわが社の要望が通り、わが社の仕事がしやすくなる。
 このために買っている」

パーティ券を買うと、どんどん陳情をしてくれる、というなら、これは賄賂ではないでしょうか?

また別の企業はこう言っています。
「パーティ券を買う前は政府、役所のの補助金などがほとんど通らなかった。
 しかしパーティ券を買うと、そのとたんに補助金、助成金がどんどん審査パスするようになった。
 ああ、これが議員の力なのか、これがパーティ券の効能なのか、と思った。
 しかしその後は今までにましてパーティ券購入の要請が強くなった。
 暗に
 (補助金、助成金もらったんだろ?
  収入が増えたろ?
  じゃあ、その分パーティ券を買ってもバチは当たらないよね?)
 と匂わせてきた。
 もしパーティ券を買うのを停止したら、補助金、助成金がストップするのは目に見えている。
 こうなると議員の応援ではなく、議員のカツアゲ、ミカジメ料みたいなものだ」
これって議員による企業への恐喝、脅迫ではないでしょうか?

政治とカネに詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

>これは賄賂ではないでしょうか?



そうです
だから禁止すべきだと何度も共産党が法案を提出しています
しかし多数の自民党・公明党が廃案にしています

岸田総理は医師会から献金
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5a82cf6839822 …

医療機関の医療報酬が上がり保険料も上がります
自民党政治とは強者や富裕層がますます良くなる政治です

自民党に力があるのではなく税金をばら撒く権力があるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自民党政治とは強者や富裕層がますます良くなる政治です

資本主義社会というのはまさしく、富める者がますます富む社会でありますね。
本来なら政治がその富裕層の急激な成長を緩和し、富の分配を行うべきなのですが、自民党はそのようなことはせず、むしろ逆の方向に政治の力を使っていますね。
そりゃ小さい頃から金の心配をしたことのない世襲議員ばかりじゃ
そうなるのも当たり前ですね。

お礼日時:2023/12/24 08:49

パー券は見えるから良いけど、接待の方が深いんじゃないかと。


大企業が官僚や役人を接待してたから、不正が表に出なかったのかもよ。
年寄りが事故起こしたら「ブレーキとアクセル・・」って言わせときゃ国民は納得するんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安倍派は悪い事ばっかりやってたんですね。
だから、ああいうことになったんですね。
納得です。

お礼日時:2023/12/24 17:42

企業としては、売上が有って、ソコから経費を引いて黒字になれば半分を法人税で持って行かれます



どうせ持って行かれるなら、パーティー券買って寄付名目で控除を増やした方が法人税も少なくて済むって事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>企業としては、売上が有って、ソコから経費を引いて黒字になれば半分を法人税で持って行かれます

んー、法人税ってもうちょっと税率低くありませんか?
半分(50%)も納付しないといけませんかね?

>どうせ持って行かれるなら、パーティー券買って寄付名目で控除を増やした方が法人税も少なくて済むって事でしょう

どうせ持っていかれるならパーティ券以外の、会社の業務に資するものに充てた方がよろしくありません?
まあ、その企業の社長さんが議員の応援をするのが大好きな社長さんなら仕方ありませんが。

お礼日時:2023/12/23 19:04

言ってしまえば、パーティーは、ロビー活動ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロビィ活動だったのですね。
そのために金を出してパー券を買ったり買わせたりしていたんですね。
ってことはやっぱり贈収賄ですよね。

お礼日時:2023/12/23 18:44

裏金だの賄賂だのは、食い物で言えば、ハンバーガーやチョコやポテチ、コーラに当たる。

美味しいが、食いすぎると体に悪い。要は、欲に駆られて食いすぎはマズイって事。江戸時代の繁栄は、節度を持った、裏金、賄賂のお陰。お前も悪よのう越後屋って下りは裏金の受け渡しの現場ホントの話。裏金や賄賂が無いと物事はスムーズに行かない。要はポッケないないするか、その金を他に廻すかの差。今問題になっているのは、ジャンクフードを食べすぎた弊害が吹き出してるだけ。少しは民間も裏金や賄賂は認め無いと。人には聖人君子は居ないのだから。
    • good
    • 0

/


昔からの仕組みです。

私は某財閥の某一部う上場企業に居たので知り過ぎています。

全くその通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔からの仕組みです。

>私は某財閥の某一部う上場企業に居たので知り過ぎています。

>全くその通りです。


賄賂であり、恐喝罪なんですね。
じゃあ、買った方も売った方も全員逮捕ですね。

お礼日時:2023/12/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A