アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理関係の話に全く疎いので教えてください。
自民党の裏金問題では各代議士の政治資金管理団体が不記載額を申告していますが、そもそも不記載額が記録されていること自体が理解できないんです。
領収書とかがなくて入金額や出金額が判らないのが裏金だと思うんですが、帳簿自体には記載されていたということなんでしょうか?
詳しい方の解説をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 未記載の入出金を申告できているっていうことは裏帳簿があったからという見立が殆どで、自分もそーだろーなーと思います。
    反面で、この内部告発が珍しくないご時世に代議士側や派閥の責任者が「バレない」と思っていたのか不思議で仕方がないです。
    会計を担当する秘書ってそんなに忠誠心が高いもんなんでしょうか?

      補足日時:2024/02/29 09:27

A 回答 (9件)

裏金も貯めてオシマイではないので、収支の帳簿やそれに相当するメモくらいはありますよ。


じゃないと現金や預金など様々な形態をとる裏金について「裏金としていくら使っていいのか」が分かりませんから。

裏金が知らぬところで減っているのも問題ですし、裏金が知らぬところで増えているのも問題ですから。
    • good
    • 0

No.5です。



> しかし、裏帳簿がないとしたら不記載の金額は不明ですし、…
裏帳簿は、表には出せないので、その実在は全く不明です。
想像するしかありません。
裏金調査が入る前に関係書類の隠ぺいをした議員がいました。
そこにはあったかもしれませんね。
    • good
    • 0

>裏帳簿を作ってて、不記載金額もハッキリしてるってことですね。



そうです
そうで税金が掛からないと思っているので
どんぶり勘定なんです

私の知る自民党の私設秘書は、自分の給料ぐらいは自分で集めろ
と議員から言われると言っていました
私設秘書の活動費も給料もボーナスも、原資はパーティー券や
政治献金、政治献金です

>勿論、金庫に保管されてれば別ですけどね。

金庫に保険されて使っていなくても、受け取っていれば収入になり
所得税の対象になるのが普通です
芸能人のディナーショーだって、売り上げから経費を引いて
残った利益には約20%の所得税が課税されます
政治家のパーティーだってイベントです
イベントで儲かったら税金を収めるのは当然です

政治家は許されるというのがおかしい
    • good
    • 0

岸田首相が会議に出席なさいましてハッキリさせ祖国防衛意識の低い野党並びに、公明党創価のは、総選挙後に関連項目につき明確化させます。

但し、自民党政治屋が移民推進が為されれば、同様のことが追及されます。経団連等並びに、日本の偏りある新聞社・テレビ局・通信社の平和ボケを解消せねば本当の解決為れない。アメリカに頼らず自前で為ねば成らぬことがロシアが、仕掛けたウクライナ侵略戦争の支援現況で判るはず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 16:41

No.3です。



> 表帳簿とは別に裏帳簿をきちんと作っていたということですね。
裏帳簿は発覚すれば大問題になるので、今回の場合は無いでしょう。

> 出金費目は、例えば…
金額の大小関係は逆でしょう。
表向きは書籍代500万円で、
実際には、書籍代1万円、残499万円を有権者にくばった、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、裏帳簿がないとしたら不記載の金額は不明ですし、スタッフ達が横領(この場合横領が正しいのか判りません)しちゃいそうです。
なので、やっぱり記録化してたんだと思います。

お礼日時:2024/02/28 15:32

自民党には、いくつかの派閥グループがあり


政治資金パーティーをしてお金を集めています

麻生派は55人で安倍派は99人で安倍派の方が多く
また政治資金パーティーの回数も多いのに
集まったお金は麻生派の方が多い

これは変だ
と共産党の機関紙である、「しんぶん赤旗」が調べたところ
集めた金をポケットに入れて裏金にしたいた
ということです

政治資金であれば、お金を受け取ったら各議員の事務所が
企業に対し領収証を発行しますが
政治資金パーティーは領収書を発行せずに、パーティー券を
領収証にします

1枚2万円で10枚が1セット20万円で販売します

闇献金の賄賂です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏金とはいっても記録しないと受け取ったスタッフ(秘書さんたち)にネコババされちゃうから、裏帳簿を作ってて、不記載金額もハッキリしてるってことですね。
一方で、支出費目は「今となっては」ということなんでしょうかね。
勿論、金庫に保管されてれば別ですけどね。

お礼日時:2024/02/28 13:33

裏金と言うのは、記録が無い、出所不明なお金のことです。


良く言う、裏帳簿のお金で、脱税や公金の私物化、的なものです。

政治資金は、無税扱いになり、
その出入りを収支報告書に記載する必要があります。

裏金は、その記載がないお金のことで、本来は課税対象なのですが、
後からでも収支報告書に記載すれば、非課税扱いになります。

不記載額を申告、ではなく、記載漏れ額を申告、と言う意味で、
記載漏れがあれば収支報告書に記載しなさい、
そうすれば裏金ではなくなり、脱税問題も消えるから、
と言うのが、自民党調査の趣旨なのです。

とある議員は、「一切手を付けずに金庫に保管している」と言います。
「一切手を付けずに」ならば、
政治活動に使う目的はない、つまり政治資金ではないことになり、
課税対象なので、脱税していたことになります。
しかし、収支報告書に記載漏れとして修正記載すれば政治資金となり、
脱税と言う罪を消すことができる、と言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、表帳簿とは別に裏帳簿をきちんと作っていたということですね。
そして、表帳簿にない入金費目は裏帳簿にあって、それが裏金ってことですね。
出金費目は、例えば費目書籍代は表帳簿で50万円で裏帳簿で500万円とで、裏金で本を450万円買いましたってことですね。

お礼日時:2024/02/28 13:16

ルールは、政治資金規正法が適用されています。

これは議員が作った法律なので罰則がゆるゆるで見つかったら書き直せばいいという程度になっています。(笑)
まぁ、金額は各議員の経理担当の秘書が管理しているからわかっていると思います。
ただ、公にしたくないお金があるのです。
公にすれば、その使い道も追求されるからです。
いわゆる裏金の使い道は、世の中の皆さん知ってますよ。
それを言えないのを知っているから、議員を責めていたぶって遊んでいるのです。(笑)
言ったら、公職選挙法違反で、これは逮捕されますからね。(笑)議員は言えませんよね。
選挙の時に、支援者にお金をばら撒いて選挙協力をしてもらっているなんて口が裂けても言えませんものね。(笑)
そんな事、みんな知っています。(笑)
記載したら、その使い道がバレるじゃないですか。だから、記載しなくていい裏金が欲しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
しかし、そういう話をしてるんじゃないです。
質問文を読んでください。
不記載額が判るってことが不思議なんです。

お礼日時:2024/02/28 12:45

詳しくはないですが、入りと出をトラッキングしてるんだと思いますよ。


出す方が政治献金として支出して税控除受けてるのに、受け取る側に記録が無いとか。

出す方が収入(所得税対象)としてるなら、そのお金自体には既に課税されてるので、貰った側が所得税にすると二重課税。あるとしたら贈与税かな・・
個人がポケットマネーを現金で手渡して、議員がそのままポケットに入れたら、消費するのに目立つ金額でなければ見えないはず。
そういう点で、安住さんの「ケアレスミス」なのかも(笑)

後は、政治家としての規制法の範囲かどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安倍派(清和会)の場合は「領収書不要」でパーティー券のノルマ超過分を各代議士の資金管理団体に配ったと聞いた憶えがあります。

お礼日時:2024/02/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A