電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7/7(日)は東京都知事選挙および東京都議会議員補欠選挙の投票日でした。
今回の選挙期間中、見たこともないビラが郵便受けに届けられていました。
以下に代表的なものを添付します。(文言にはモザイク処理を施しました)

画像1は、都知事選立候補者A本人をうかがわせるシルエットが入った公約のようなビラですが、
誰とは書いてありません。(書いてあると違反?)
法定ビラ第1号と書かれています。

画像2は、同じ方のものと思われる、同じく誰とは書いてないビラで、
法定ビラ第2号と書かれています。

画像3は、都議会議員補欠選挙に立候補された候補者Bと思われるシルエットが入った
法定ビラ第1号と書かれたものです。

画像4は、都議会議員補欠選挙に立候補された候補者Cと思われるイラストが入ったビラで、
法定ビラ第〇号とは書かれていません。

選挙期間中に投げ込まれたこのビラは法的にどういう位置づけのものなのでしょうか?
問題ないんですかね? グレーゾーン?
ちょっと調べてみたのですが、よく分からなかったので、ご存じの方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ムッ

ビラの「法定ビラ第〇号」の部分とシルエット以外はモザイク処理をかけた画像1~4を
    準備したのですが、何時間かかってもアップされません。
    申し訳ありません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

法定ビラなら合法です。

ただ不思議なことに法定ビラでは候補者の名前をかけないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

satoumasaruさん、早速の回答ありがとうございます。
「合法」かつ「名前を書かない」、そうなんですか・・・