電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【国会】6月に通常国会が終わりましたけど、次はいつから国会は始まりますか?国会の開催期間を教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

確かに、内閣が国会を召集することになるわけですが、



また、今年9月の自民党の総裁選後に召集されるわけでしょうから、
【今年の9月下旬~10月頃に臨時国会が開会される】可能性が高いかと。


【過去の国会会期一覧】 
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns …
    • good
    • 1

臨時国会です。


内閣が臨時国会を召集するので、このサイトで時期が解る人はいません。
    • good
    • 0

参議院のサイトから引用します。



--------------------------------------------
常会は、年に1回、1月中に召集され、次の年度の国の総予算やこれを実施するのに必要な法律案などを審議します。常会の期間は、150日と定められています。
(国会の召集と会期)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/syou …
--------------------------------------------

ですから次回の通常国会は1月開催ですね。

ただし内閣は国会の臨時会(臨時国会)の召集を決定することができるとしていますので、それまでに1月までに国会が開催されることがあります。

もし自民党総裁選挙で岸田氏以外の人が総裁になれば、自民党総裁=総理大臣というのが自民党の方針ですので臨時国会が開催され首班指名がおこなれることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!