プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と、家族について。
私の家では両親が共働きのため、長女である私が毎晩、ご飯を作っています。
妹(大1 )がいますが、家の手伝いはしません。手伝ってと言っても何かと理由をつけやらないためあてにしていません。
そこで、私が晩御飯を作って、帰ってきてからみんなで食べられるように準備をしたり、その他もろもろ家事も終わらせてあります。しかし、ご飯を出しても、ありがとうの言葉もなければ、材料使いすぎ、○○は勿体ないから使うな、違く料理が食べたかった、などと言ってきます。すごく悲しくなりますし、やるせない気持ちでいっぱいです。私は家族のなんなのでしょう。来年就職で家を出るためあと1年の辛抱ですが、家族に考えを改めて貰う方法はありますか??

質問者からの補足コメント

• 訂正:違く→違う

A 回答 (13件中1~10件)

あと一年辛抱ですよ。

就職して一人暮らしして結婚したら自分の子供に同じような思いはさせないようにするしかない。まだ経済的に自立できなくて、家族の長女という変えられない序列、仕方ない部分もありますけど、普通なら姉妹で役割分担するべき。
    • 0

えー!主さんエラいです!!

改めてもらうには、改めて主さんがこう思ってる、急には無理だろうだろけど、協力してほしい、言わないでほしい、変わる気ないなら、わたしはもうやらない。など話し合うとか、やりません!と強行突破してみるとか…
    • 0

なんか嫌だね。

私は主婦の立場で晩ご飯を作っているけど、文句言ってきたら作らないよ。
作れるから「好意」で作っているわけで、「義務」で作っているわけじゃない。

質問者さんも、文句言ってきたら作るのを止めるか言い返してみたらどうだろう。
長女気質でね、周りが大変そうだと空気読んで色々やってしまうのだけど、それに甘えてやらせようとする連中は世の中にごまんと居る。
結局やってしまうから当然になってしまうわけで、そういう気質を上手くコントロール出来ないと、これから職場で、友人同士で、新たな家庭で、いいように使われてしまうかもしれない。

家族といえど他人を変えるのは難しく、まずは自分を変えていく事が大事です。残り1年で、どうやったら周囲に自分を尊重させるように立ち回るかを研究してみてはいかがでしょう。
    • 1

あなたがいなくなったらありがたみを痛感するでしょう。

もう少しです。
    • 0

無理です、悲しいけど駄目だと思います。

この先も大変かもしれないけど、就職後の自立に向けて日々の辛さを糧に頑張って下さい。
あなたの家事スキルや努力は絶対にあなたを裏切りません。
目先の些細な事は気にせず顔を上げて頑張ろう。
家族とは適切な距離感で付き合いましょう。
応援しています。
    • 1

作らないことです。

食べてきたから適当にやって。と

後は、食費渡されているならカップ麺やパスタの冷食とかだけ買っておいときます。

ま、私なら調子こいているんじゃねーぞと言って
皿ひっくり返して食うなと言って、妹ボゴボコにしますけどね。。。何もやらないんだから。。。

味的な話なら、イマイチだったかなと、今後の料理の参考にしますので全く怒りませんが。。。

> 材料使いすぎ、○○は勿体ないから使うな
>違く料理が食べたかった、
など、そう言う生意気な余計な軽く口の場合は
引っ叩きますよ。

何もやってないのに何をもの申しているのか
かなりムカつきますからね。。。

じゃあ、食ってんじゃねーぞと言って、いきなりその妹の皿ぶつまけて、腹に足蹴りですね。。。
容赦無くボゴボコです。

お前は、家族の序列の中で、1番下なんだからなと
序列をわきまえさせますよ。。。
    • 2

我慢する必要ってありますか?

文句を言われたら、じゃあ明日からもうご飯作らないから自分たちでやってね〜!でいいんじゃあないですかね。みんな厳しいコメントばかりでびっくりです。え、普通に親が作れよって思いました。
妹さんが大学1年生ならもうみんな自炊ができる年齢ですし、作る必要ないのです。
就活あると難しいですが、バイトなりサークルなり適当に理由つけて自分はご飯済ませたからでいいかと。

お母さんやお父さんではないのですから、文句言われてメンタル犠牲にしてまで作らなくていいです。
私はお母さんなので子供や夫に作りますが、それを子供に責任を押し付けて食事に文句言うのは違うかなぁ〜って思います。ありがとうとかはいちいち言わなくてもいいけど、自分でやりもしないことに対して文句言うのってそりゃあ悶々とします。
どの道、就職していなくなるんだし、今やらなくなっても後でやらなくなっても同じなのですから私が子供の立場ならやらないか、妹と半分じゃあないと今後作らないと提案しないとモヤモヤしたままになりますね。
言い争いをしたくない場合、我慢をするか早く家をでるかしかなくなりますね。
    • 3

その言った人とかに献立や材料を考えてもらってはいかがでしょうか

• 1

材料を使いすぎと言われるのなら、

毎日もやし炒めを出せば良いと思います。
    • 1

そんな方法要らんでしょ?何で要るの?

あなたは家を出る人なんですよ、一年後にね。その後を任されるのは妹です。あなたに感謝する理由があるの?

あなたが考えを改めた方がいいよ。一生この家の主婦やるだって気構えでもない癖に、寝言いってんじゃねえよ、です。

家事なんてね、家族に感謝してもらうためにするもんじゃないからね。

主婦歴30年の私が言ってんですよ、うちの子達にも上から順にやらせてますよ。それでイーブンです。

そして、あなたの妹があなたを手伝わないのは、あなたの部下になるのが嫌なだけです。ごもっとも、ですよ。
    • 1