アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と、家族について。
私の家では両親が共働きのため、長女である私が毎晩、ご飯を作っています。
妹(大1 )がいますが、家の手伝いはしません。手伝ってと言っても何かと理由をつけやらないためあてにしていません。
そこで、私が晩御飯を作って、帰ってきてからみんなで食べられるように準備をしたり、その他もろもろ家事も終わらせてあります。しかし、ご飯を出しても、ありがとうの言葉もなければ、材料使いすぎ、○○は勿体ないから使うな、違く料理が食べたかった、などと言ってきます。すごく悲しくなりますし、やるせない気持ちでいっぱいです。私は家族のなんなのでしょう。来年就職で家を出るためあと1年の辛抱ですが、家族に考えを改めて貰う方法はありますか??

質問者からの補足コメント

  • 訂正:違く→違う

      補足日時:2024/04/13 17:13

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね。


今の生活が「当たり前」になっちゃっているんですね。
「ありがとう」の言葉は、欲しいですね。
私は女房が献立を作るのが「当たり前」になっちゃっているので、
これを機に「ありがとう」と言う様にしようと思います。

貴方が居なくなってから、分かってもらえるのでしょう。

貴方もご両親に育てられて、「当たり前」になっていないですか?
「ありがとう」って、言っていますか?
親御さんが亡くなられてから気付くことが無いように、
今は感謝の気持ちで「晩御飯」を作ってあげてくださいませ。
    • good
    • 1

一緒に住んでたら なんやかんや気に入らない事も多いけど、


離れて初めてお互いの担ってきた事が理解できる。
今、変に動いて1年間ぎくしゃくするのは避けて、
2年後に考えればいいのでは?
    • good
    • 0

今はありません


貴方が居なくなったら有難さがわかります
貴方は家族の一員です
家族同士で有難うなど言い合いません
親が働いて家にお金を入れてくれてそのお金で買い物を出来ています
それに対していつも働いてくれてありがとうと言いましたか
貴方の家庭はそういう家庭なのですよ
    • good
    • 2

そんな方法要らんでしょ?何で要るの?


あなたは家を出る人なんですよ、一年後にね。その後を任されるのは妹です。あなたに感謝する理由があるの?

あなたが考えを改めた方がいいよ。一生この家の主婦やるだって気構えでもない癖に、寝言いってんじゃねえよ、です。

家事なんてね、家族に感謝してもらうためにするもんじゃないからね。

主婦歴30年の私が言ってんですよ、うちの子達にも上から順にやらせてますよ。それでイーブンです。

そして、あなたの妹があなたを手伝わないのは、あなたの部下になるのが嫌なだけです。ごもっとも、ですよ。
    • good
    • 1

材料を使いすぎと言われるのなら、


毎日もやし炒めを出せば良いと思います。
    • good
    • 1

その言った人とかに献立や材料を考えてもらってはいかがでしょうか

    • good
    • 1

我慢する必要ってありますか?


文句を言われたら、じゃあ明日からもうご飯作らないから自分たちでやってね〜!でいいんじゃあないですかね。みんな厳しいコメントばかりでびっくりです。え、普通に親が作れよって思いました。
妹さんが大学1年生ならもうみんな自炊ができる年齢ですし、作る必要ないのです。
就活あると難しいですが、バイトなりサークルなり適当に理由つけて自分はご飯済ませたからでいいかと。

お母さんやお父さんではないのですから、文句言われてメンタル犠牲にしてまで作らなくていいです。
私はお母さんなので子供や夫に作りますが、それを子供に責任を押し付けて食事に文句言うのは違うかなぁ〜って思います。ありがとうとかはいちいち言わなくてもいいけど、自分でやりもしないことに対して文句言うのってそりゃあ悶々とします。
どの道、就職していなくなるんだし、今やらなくなっても後でやらなくなっても同じなのですから私が子供の立場ならやらないか、妹と半分じゃあないと今後作らないと提案しないとモヤモヤしたままになりますね。
言い争いをしたくない場合、我慢をするか早く家をでるかしかなくなりますね。
    • good
    • 3

作らないことです。


食べてきたから適当にやって。と

後は、食費渡されているならカップ麺やパスタの冷食とかだけ買っておいときます。

ま、私なら調子こいているんじゃねーぞと言って
皿ひっくり返して食うなと言って、妹ボゴボコにしますけどね。。。何もやらないんだから。。。

味的な話なら、イマイチだったかなと、今後の料理の参考にしますので全く怒りませんが。。。

> 材料使いすぎ、○○は勿体ないから使うな
>違く料理が食べたかった、
など、そう言う生意気な余計な軽く口の場合は
引っ叩きますよ。

何もやってないのに何をもの申しているのか
かなりムカつきますからね。。。

じゃあ、食ってんじゃねーぞと言って、いきなりその妹の皿ぶつまけて、腹に足蹴りですね。。。
容赦無くボゴボコです。

お前は、家族の序列の中で、1番下なんだからなと
序列をわきまえさせますよ。。。
    • good
    • 2

無理です、悲しいけど駄目だと思います。


この先も大変かもしれないけど、就職後の自立に向けて日々の辛さを糧に頑張って下さい。
あなたの家事スキルや努力は絶対にあなたを裏切りません。
目先の些細な事は気にせず顔を上げて頑張ろう。
家族とは適切な距離感で付き合いましょう。
応援しています。
    • good
    • 1

あなたがいなくなったらありがたみを痛感するでしょう。


もう少しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A