アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASDの特性を持つ旦那や彼氏を持っている方に質問です。

1年付き合った彼氏が最近、ASDの傾向があることが分かりました。2人で話し合い本などで⚪︎×を付け採点しただけなので自己診断ではありますが、結果はASDグレーゾーンでした。

元々、付き合った当初から私の気持ちを汲み取ることや想像することが出来ず何度か喧嘩になっていました。私もその時は、何故そこまで説明しないといけないのか、何故ここまで言っても分からないのかと頭ごなしに怒ることもしばしばありました。

ASDの傾向が強いのではないかと感じた要因が、つい先日1年記念日を迎えました。
今までも他責にする発言があったのですが、この時は特に他責思考が凄く喧嘩になってしまったからです。

年齢が30代前半ということもあり、付き合った当初より『結婚は1年のタイミングでしよう』と話しておりました。
1年記念日にも高級ホテルを予約しており、プロポーズされるなと思っておりました。
が、1年記念日の数日前の些細な喧嘩の際に『結婚する気はない。⚪︎⚪︎(私)が結婚は今は考えてないと言ったから』と言う発言がありました。

どういうことだろうと聞いたところ、、、
以前、私が私の気持ちを理解してもらえず、感情的になった時(半年以上前)に1度『(今のままでは)結婚は考えれない』と言ったことがありました。
(今のままでは)というところは、私は思っておりましたが、その時は汲み取ってくれるものだと思い特に説明しておりませんでした。

それが今回1年記念日の時に、私が言ったから結婚はないと言う発言をされ、ショックで言葉も出なかったです。
直近で私に気持ちの確認をしてくれていないことや、自分は結婚したいのかどうかなど全く話もしていないにも関わらず、一方的に私のせいというので結婚の話が無くなり、1年記念日のホテルの予約もキャンセルする羽目になりました。

私は当初からの約束通り1年記念日がプロポーズだと浮かれておりましたし、楽しみにしておりました。直近も仲良くしており、ほとんど私の家で生活する日々だったので、そのまま結婚するものだと思っていたこともあり、とても悲しく今現在も立ち直れていない状況です。
(私自身が勝手に期待していたことなので仕方がないのですが、たった一回の発言を鵜呑みにされ2人の関係性が悪くなってしまったことが悲しいということです)

その後、数日考え、彼の特性をネットで検索したところASDという病気と出会い、本人にも伝えました。
本人はびっくりしておりましたが、私のことは愛しているのできちんと勉強したいとネットや本なので勉強しはじめました。
反面、パートナーがカサンドラ症候群というのにもなる場合があるという記事も見て不安を感じているようです。

そこで、旦那や彼氏がASDの特性をお持ちな方にどのような苦労があるのか、実際耐えれるのかなどを経験談を教えていただきたいです。

私は人とのコミュニケーションをとても大切にする方で、きちんと自分の気持ちは伝えますが、好きな人に気持ちを理解をしてもらえないことに涙が出ることも多々あります。

好きなので一緒にいたいと思っているのですが覚悟が決まらず相談させていただきました。
お忙しいのは存じますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

付き合っている時って、相手の欠点や残念な点の兆候は見えている筈なんだけど、見ていない振りをしたり,善意に解釈する傾向があるようです。



私もその1人なんです。
婚約した時から、会話のやり取りにちょっとしたズレと言いますか、感覚が合わないなと感じて喧嘩になったこともあったのですが、破談にする勇気もなく見なかったことにして過ごし、結婚に至りました。今は老夫婦。

職場結婚でした。金融機関に採用されるということは、就職前の身元調査をクリアしたということなので、まともな家庭で育った人なのだろうと勝手に思い込んでました。

後年、友達の1人が私の旦那を「そういう人のことをアスペルガーと言うんだよ」と言われて、あなたのようにネットや本で詳しく調べてみました。

空気が読めない。自分のルールにこだわる。言葉が足りないと、忘れられたり曲解される。1番悲しいのは私の気持ちが伝わらず会話が虚しくなること。と言うより、私の話を聞いていない。興味のある話にだけ食いつく。

とにかく,まともなコミュニケーションがとれず、困惑していました。そういう人自身も本当はずっと生き辛さを感じてきたのだろうと思うけど、何を考えているか、よく分かりません。感じ方や受け止め方も独特で、私は芸術家と呼んでいます。

いくら本で対策を研究してもあまり意味がない。

だって,変わらないもん。

コミュニケーションの感覚にあなたとのかなり違いがあるはず。この差はなかなか埋められない。

相手を変えようと思うこと自体、難解な事業よ。

彼氏はそういう特徴をもった人なんです。そこを丸ごと受け入れ愛せるかどうか、なんです。

ここまで言うか、と自分で自分にツッコミを入れたくなるレベルで事細かに言葉にして伝えないと、お買い物ひとつでもお願いしたことを後悔することになります。言葉に対する想像力はちょっとすると,賢い5歳児の方が上かもしれません。

本当に失礼だけど、あなたが普通の人よりコミュニケーション能力お高めの人なら、噛み砕いた言い方をしないと理解してもらえない彼氏にイライラするばかりです。

鵜呑みにされ、と仰っていますが、鵜呑みにする、が彼氏の普通なのかもしれないんです。いちいち言わないと、昔言ったことは都合よく切り取られ、都合よく忘れられるので要注意なんです。

あなたを愛しているけど、不器用なため愛情を感じさせてくれる、わかりやすい表現が苦手かもしれません。言葉に関しては,一概に言えないけど,表面的な意味しか読み取れませんね。

お付き合いするだけなら、あなたとはかなり違うからそこが見方によっては魅力になるかもしれないけど、内緒で言うけどね、話が通じる人と結婚したかった,が本音。

都合よく言葉を切り取り変に長く記憶しているものだから、誤解が生まれても自分の思い込みが深くて、あなたが疲弊してゆきます。そして、今の私のように諦めるようになってしまいます。

失礼で申し訳ないけど、確実な結婚の約束を自覚していなかった彼氏さん、あなたにはラッキーだったかも。

お付き合いと結婚は別物。夫婦でのコミュニケーションの中心は一般的に言っても「会話(言葉)」でも、会話で伝えても伝わっていなかったり行き違っていて、夫婦の会話はあまり楽しくないの。話を聞いていないから、寂しくなるわ。今はもう慣れて、気にしないでいられるけど。

暮らしてみて思うのは、歳とってもあまり,変わらないんだなってこと。彼氏の家族も皆独特です。

話の通じやすい人がいいよ。都合よく切り取られて、説明する時が面倒になることもあります。

耐えられることは耐えられるよ。そういうふうな傾向があっても、好きは好きみたいなんです。

だけど、本当に疲れる。平和主義の私は古いのか夫を立てて暮らしてきたけど、買い物帰りフードコートで,夫婦で話をしてる友達夫婦を見て、涙が出そうになりました。その席に呼び止められて私も座ったんだけど、ご主人自ら話に入れてくれるの。私の旦那は一方通行の話しかできないので、人に紹介できないの。

結婚生活は長く続く夫婦の会話と思った方が良い

あなたが誤解無きようにいちいち細かく言うことを面倒がらずに言える人なら、勘違いされることも少なく平和に過ごせるでしょう。彼氏のこだわりや独特の癖を個性と鷹揚に思えるなら、結婚生活も大丈夫でしょう。

私の場合はアスペルガー的傾向の強い人と結婚して、コミュニケーション能力高めの私が(よく言うよね)夫の言葉不足のカバーに回ってきたので、正直疲れました……

夫の家族もほぼ全員同じ傾向が見られ、私の家族は距離を置かざるを得ませんでした。(感覚が違い,腹が立つので)

あなたがお友達夫婦とも将来交流したり、家族ぐるみで付き合いたい人なら、そういう人は多種多様な人達とお付き合いすることは苦手ですから、失言がいつ飛び出すかハラハラするものです。


我が家の例は参考にならないかもしれませんが、詳しい解説や注釈なしに会話を楽しめる人と結婚した方が楽かと思います

それは私が言葉にこだわるタイプだからでしょう

あなたは
ご自分で決めていいんですよ。彼氏は変わらない、結婚生活の実感です。大きくは変わらないです。そこさえ踏まえてくれたら、あなたもご自分で答えを出せるのでは
    • good
    • 1

「私は人とのコミュニケーションをとても大切にする方で、きちんと自分の気持ちは伝えますが、好きな人に気持ちを理解をしてもらえないことに涙が出ることも多々あります。



あなたがコミュニケーションに価値を置いているのであれば、他に合った人を探したほうが良いのでは?

私の夫がASDですが、子どもが寒がってるとか疲れている、なども察することができません。ですので休日に子どもを旦那に預けると、決まって翌日は子どもたちは体調崩して保育園や学校を休みます。

カサンドラになりたくなければ、他に探したほうがいいよ
    • good
    • 1

個人的意見を正直に言えば、辞めな、と思いますよ。

ASDだろうが何だろうが人の気持ちや様子を察せない人と居るとノイローゼになりますよ。心が疲れるのが一番、人を壊します。子育てなんか死ぬほど大変で夫婦で あうんの呼吸でやれなきゃ地獄ですよ、そんな察せない人とは無理と思います。好きで結婚しても結婚生活が大変だと愛も無くなって離婚だと思いますよ。
ただ、決めるのは貴方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健常者であっても気持ちを察せない人といるとノイローゼになるというのは、ハッとさせられました。その通りだと思います。私自身、子供も欲しいですし、夫婦である以上、協力して物事を進めたいと考えております。いただいたご意見を参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!